Cap

愚行録のCapのネタバレレビュー・内容・結末

愚行録(2017年製作の映画)
3.4

このレビューはネタバレを含みます

胸糞映画だって言うからどんな感じかなーと見始めたんだけど、私的には全然胸糞ではなかったかなぁー?ただただ満島ひかりの演技力が光る映画だった!

偏見かもしれないけど、幼少期に親から虐待されたり愛情を受けていない子は精神壊れたり病んだりするのかな。親だけでなく友人や他者との関わりもバグるのかな。母親からネグレクトされ、父親から性的虐待を受け、兄のことは好きだからとしても近親相姦して子供ができ、でも自分もネグレクトをして逮捕。子供は栄養失調で死亡って悲しすぎる。

妻夫木聡演じる兄も兄で、バスでお年寄りに席を譲れて言われて譲ったけど、自分も足が悪いふりをしてわざと倒れたり、人に罪悪感を持たせる行為を平気でしたり、取材をする中で妹のことを馬鹿にしたように話した女性を殺しちゃったり異常なんだよね。本人も母親からネグレクト、父親から暴力振るわれて育ってるからやはり精神的に病んでる。

とはいえ、それ以外の登場人物たちもクズが多かった。エリートで仕事ができる小出恵介演じる田向も、自分の出世のために女性を利用して平気で何股もするような男だし、ワンナイトした女性に対して『会ったその日にやっちゃうような軽い女は嫌だ』という。本当何様?だし、その奥さんも綺麗で優しい女性といいつつ、みつこを男たちに紹介してサセ子にさせるエグさ。どんなテンションで男友達に紹介するんだろ?あの上品な笑顔で『誰にでもやらせる女の子紹介するよ』とか言うの?なんか違うよなーどんな裏話してるのか、そこが気になった!!

総合して人間の嫌な部分がよく表れてて面白かったけど、もっと踏み込んで見たかったな!
Cap

Cap