愚行録の作品情報・感想・評価

愚行録2017年製作の映画)

上映日:2017年02月18日

製作国:

上映時間:120分

3.7

あらすじ

閑静な住宅街で起こった一家惨殺事件。被害者・田向浩樹(小出恵介)は大手デベロッパーに勤めるエリートサリーマン。妻の友季恵(松本若菜)は物腰が柔らかく、近所からも慕われる上品な美人。ふたりは娘とよく買い物に出かけるなど、誰もが羨む仲睦まじい≪理想の家族≫として知られていたが、田向は1階で友季恵と娘は2階寝室で刺殺された姿で発見され、世間を騒然とさせた。未解決のまま一年が過ぎ、風化していく事件。週刊…

閑静な住宅街で起こった一家惨殺事件。被害者・田向浩樹(小出恵介)は大手デベロッパーに勤めるエリートサリーマン。妻の友季恵(松本若菜)は物腰が柔らかく、近所からも慕われる上品な美人。ふたりは娘とよく買い物に出かけるなど、誰もが羨む仲睦まじい≪理想の家族≫として知られていたが、田向は1階で友季恵と娘は2階寝室で刺殺された姿で発見され、世間を騒然とさせた。未解決のまま一年が過ぎ、風化していく事件。週刊誌記者の田中(妻夫木聡)は改めて真相を探ろうと関係者の証言を追い始める。しかし、そこから浮かび上がってきたのは田向夫妻の外見からは想像もできない噂の数々だった-。

「愚行録」に投稿された感想・評価

貫井作品は好きなのだけど原作未読。
前半部分はインタビューと回想シーンがほとんどなのだが、恐ろしくテンポが悪い。妻夫木くん演じる新聞記者のやる気も一切感じられない。ミステリーとかサスペンスものの臨場感とかスピード感みたいなものが皆無。後半にかけ徐々に謎が解けるうちに前半の気だるい空気感は妻夫木くんの心象だったよかなぁとか勝手に納得。
ミステリーと言うよりはヒューマンドラマとして見た方がいいのかな?
しかしここで描かれる愚行はほとんどが日常でみんな何気なくやってること。贖罪とか性善説とかそんなことが裏テーマなのかなぁとか深読みせずにはいられない映画でした。。
李さん

李さんの感想・評価

3.5
終盤に差し掛かって色々話が動き出してからはミステリーと言うよりわたし的にはホラー。
そう言う事か、そう言う事かと解って行くにつれ怖い。
人間の想いとは重くて恐ろしい。
いつみ

いつみの感想・評価

4.0
人間の愚かさにずっしりと重たくなる。
歪んだ感情にあてられて本当に重たいです。

兄妹以外の愚行を重ねる人々は割と世の中に溢れてるタイプの人々に感じた。

私も彼らのように自身でそれと気がつかないうちに愚行を重ねてるのかもしれないと思うと更に重たい気持ちになる。
面白いのかなぁーって思い過ぎてたかも!

でも点と点が線に変わったときの
ゾッとする感じ。

羨望や嫉妬って怖いな。
玉

玉の感想・評価

3.6
ヒリヒリする…
SAKI

SAKIの感想・評価

3.9
何もかも分かった時にゾッとした
なの

なのの感想・評価

4.3
映画館で観たかった、、、です。

冒頭のバスのシーンから、これ凄い映画やなって思いました。
妻夫木さんすごい。
表情がすごい。

衝撃3つ確かにありました。

人って愚かな部分は大きい小さい関係なく絶対あるなって。
いろんな愚かさがあるけど、いろんな愛の形も。
兄の妹を想う気持ち、深かったです。

決して良い気持ちになる映画ではないですが、良い作品には違いないです。
okap

okapの感想・評価

3.5
みんな愚か

バスのシーンから、そうだったんだ。
しちみ

しちみの感想・評価

3.8

愚行 : ばかげた行い、おろかな行為。

ラスト30分から私の中で沢山の伏線が点と線で繋がり、目が離せなくなりました。
正直最初から中盤に掛けてはグダグダした流れで絵を描きつつ見たり、ご飯を食べたりしてました。笑

ところが物語が進んで行くにつれて現実でもよくある『あの人、ほんとはそんな人じゃないですよ』っていう部分と『じゃあ一体この人はどんな人なんだろう』って襲ってくる探究心みたいなものに心が動かされる。

これは自分がそうだからこそ思うことですが、どれだけ近い関係に至った人でも知らない側面がある時ってあるじゃないですか。いわゆる他人にどこまで本当の自分を晒せるかみたいな。案外どれだけ親しくてもその人の知らない部分って沢山あると思うんですよね。

そういう人間の深層心理というか、どこか気になる、興味がそそられるっていうのを上手く表現していて良かった。
原作未読、あらすじすら把握しないで観ていたので物語の流れを掴むまでは退屈でしたが結果的には何回かヘビー級のパンチを食らった気分に(笑)

この映画に出てくる人は全員愚かなだなぁ、と思いました。人間結局は愚かな生き物でそれを表に出すか、出さないかの違い。

原作、演者も天晴れ。
よく分からないハラハラ感が個人的には堪らなかったです。
気になってるけどまだ見てない人はオススメなので是非!
>|