オダヤカ

ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜のオダヤカのレビュー・感想・評価

4.0
人と車と日本の未来とは…?
予告からは予想つかなかったけど蓋を開ければ車社会日本の寓話である。
"心羽一つで人は空も飛べるはず"

『打ち上げ花火、下から見るか〜』なんかと同じで話が理解出来なかったみたいな感想が散見しており確かに夢と現実が交錯する似たような作りの作品だけど本作は思いのほか劇中説明を入れてくれていたので受取手さんに問題がげふんげふん…
夢の漠然性と同じで皆"鬼"のような漠然としたものと闘っていたりするでしょって観点があれば腑に落ちる話だと思います。

ココネはとにかく未来へ向かって突き進む系の女の子でありまして上手側(左から右へ)に動き続けるんだけどクライマックス近くになると下手側への動きが増え、一番の見せ場では"とぶ"ことの意味が大きく反転する仕掛けはほんとに鮮やかでした!あれは鳥肌が立った。
過去や思い出が重要なファクターである本作において下手側への動きを生かす作りは見事だったと思います。

それらを踏まえた上で本作が大傑作だと言い張れないのはクライマックスへの盛り上がり方がイマイチだからではないでしょうか。
作画もCGアクションも一級品、キャスティングに俳優多数だがとても優秀だったと思う。しかしそれでも熱を乗せきれないチグハグ感、テンポの悪さはあったと思う。そこの移動にそんな尺掛けるみたいな?

そんな秀作ですね
僕は好きだしもっと知られて欲しいと思う
オダヤカ

オダヤカ