あきしげ

闇金ウシジマくん Part3のあきしげのレビュー・感想・評価

闇金ウシジマくん Part3(2016年製作の映画)
2.5
シリーズの三作目だがパワーダウン。

良かった点。

・泥沼にハマる人がよく分かる
・胡散臭いカリスマ的な天生翔

悪かった点。

・ウシジマくんの存在が空気
・盛り上がりがほぼない展開
・登場人物の大半が素人演技

本作はシリーズ三作目になってパワーダウン。
テレビドラマのスペシャルと言われてもいい。
それぐらい劇場版にする意味がまったくない。

まず、肝心のウシジマくんたちの活躍がほぼない。
債務者となる登場人物の共通点というだけの存在。
それ以外は特に何かを裏でやるワケではないです。

だからウシジマくんたちの存在が空気になる。
社長なんて単なる象徴とかしてしまっている。
ただ、最後はおいしいところ取りをしますが。

全体的に盛り上がりに欠ける展開です。
まるでテレビドラマのような感じです。
だから劇場版では物足りなく感じます。

そもそもウシジマくんたちにとって単なる債務者。
いつも行っている融資と何ら変わらない風景です。
特別な事が起きないので、全体的に地味すぎます。
だからテレビドラマのような印象を持ってしまう。

やはり、ウシジマくんに直接関係ない物語は退屈。
何をやってもシリーズの主人公には無関係な物語。
ウシジマくんが関わるから物語が面白くなります。
本作にはそれがないという致命的なところがある。

そうなってくると、完結編の繋ぎに感じてしまいます。
これで次回作に伏線を残せないなら、本作に意味なし。
ますます本作の意味合いを疑ってしまう事になります。

次回作でシリーズが完結するので期待はしてみる。
あきしげ

あきしげ