「えっ!君って190歳なの?」
オモロいっ! けど…
この企画、 ぜ~ったいリヴァー・フェニックス主演、 アーヴィン・カーシュナー監督のコンビで、 1980年代にやっておくべきだったぞ。
オールデン・エアなんとか君(覚えられない…)が、 数年後には立派なハリソン・フォードに育ってるとは、 ちょっと考えられんし。
(オールデンくんスゲーがんばってるけど!)
よくできたCGよりも、 やっぱりジョン・ダイクストラやリチャード・エドランドによる「SFX」の方がグッとくるし。
(昭和のSF映画のテイストを贔屓してるだけ?)
スピンオフとは言え、 いや、 だからこそ、 我らが宇宙海賊ハン・ソロの物語は、 スカーッと爽快な大団円を迎えなあかんし…
( 「スティング」みたいな華麗なる大逆転を期待してしまった!)
…あっ、 私のごとき「スター・ウォーズ弱者」がエラそーにすみません。
もちろんこの映画にだって、 イイところはいっぱいあるんですよ。
たとえば、 若く未熟なハン・ソロと百戦錬磨の無法者ウディ・ハレルソンの危うい関係性や、 命がけの決闘から始まるハン・ソロとチューバッカの腐れ縁なんかは、 往年のマカロニ・ウエスタンを思い出させてくれますよね♪
ジュリアーノ・ジェンマ&リー・ヴァン・クリーフとか、 クリント・イーストウッド&イーライ・ウォラックとか。
1980年代のリヴァー・フェニックス版ならば、 上記の名優たちのカメオ出演だってあり得たかも知れません。
ああぁ… それ、 観たかったなぁ!(笑)
(*≧σ≦)) ケッキョク 妄想 ノ 話 ヤナイカイ…
★ ★ ★ ★ ★ ★ ======= ★
さて、 例によってここからは、 映画本編とはなんの関係もない「音楽駄話」のコーナーです♪
今夜の一曲は…
I have finally found a way to live
just like I never could before.
I know that I don't have much to give,
but I can open any door.
Everybody knows a secret,
Everybody knows a score.
I have finally found a way to live
in the colour of the Lord.
スティーヴ・ウィンウッドとエリック・クラプトンが競演した夢のロックバンド、 ブラインド・フェイス唯一のアルバム "Blind Faith" (1969) より、 ゴスペル風味の美しいナンバー、 「プレゼンス・オブ・ザ・ロード」でした。
ウィンウッドのスローなヴォーカルから、 クラプトンのギターソロへ移るときの「加速感」がイイですね♪
調べてみたら、 このアルバムをリリースした頃、 クラプトンは24歳、 ウィンウッドは21歳 …
めちゃめちゃ若いのに、 取り組んでる音楽は渋いですね~。
その後、 「いとしのレイラ」(1970) 「461オーシャン・ブールヴァード」(1974) 「スローハンド」(1977) など、 アーシーなサウンドを追究し続けたクラプトンが、 思いきってポップな路線への転向を図った「ビハインド・ザ・サン」(1985)も、 お薦めの逸品です。
全体的にちょっと作り込みすぎたサウンドが気になるけれど、 「カッコいいリフ」、 「アツいヴォーカル」、 「気合いの入ったソロ」、 三拍子揃った"Forever Man"は最高ですね♪
(*≧σ≦)) ♪ダーーッ ダダッ ダッダダーン
How many times must I say I love you
before you finally understand ?
Won't you be my forever woman ?
I'll try to be your forever man,
try to be your forever man.
Forever man, forever man, forever man ...