ikoan

サバイバルファミリーのikoanのレビュー・感想・評価

サバイバルファミリー(2017年製作の映画)
3.3
まあ面白かったけど…。
ある日突然、全地球的規模の同時停電が起きる!というSF的設定。
都会の生活は無理と東京からお爺さんのいる鹿児島まで自転車で行こうとする一家の奮闘をコミカルに描くロードムービーといったところでしょかね。
途中、一家が遭遇するさまざまな出来事はどれも想像の範囲内だし、停電してから事態が深刻化していくプロセスはなんかちょっとゆるすぎ、暴徒や国家権力や政府の対応など全く描かれません。
矢口監督のコメディとわかって見ていてもちょっとな〜。
震災の時暴動や略奪が起きなかったことが外国人を驚かせたようだけど、日本人ってほんとにそんなにに穏やかなんだろうか?
終盤、アウトドア一家や自給自足で生き延びている農家の爺さん、蒸気機関車の登場や鹿児島での生活がユートピア的に描かれ一見文明批判なのかな?とも言えないこともないけどやっぱりちょっと弱いというか中途半端なかんじですね。
色々有った末、バラバラだった家族が一つになって行く矢口監督的展開とハッピーエンドはいつもの通りです。
三谷幸喜監督なんかにもそお思うんだけど身近な感じの題材だと凄く面白いのに話を大きくすると途端に面白くなくなっちゃうという典型かな。
あっいやこの映画はそこそこ面白かったです。
邦画にスケールの大きな物を求めては行けない事を再認識させてくれる映画でした。ちょっと残念!
ikoan

ikoan