松井の天井直撃ホームラン

輝ける青春の松井の天井直撃ホームランのレビュー・感想・評価

輝ける青春(2003年製作の映画)
-
☆☆☆

・上映時間6時間14分
・鑑賞希望者は、鑑賞希望の3日以上前に電話連絡
・更に当日整理券を配布
・一日一回上映
・「夏休み期間及び休日は予約が満杯です。」

それじゃ何の為の前売券発売だったのか、岩波ホールの理不尽な対応に怒りを覚え評判の高かったこの映画の鑑賞は諦めていたのだが…。今回一日一回の上映+一部・二部を夜7時から日替わりで[レイトショー]として上映してくれた【下高井戸シネマ】さんに感謝します。

【第一部】
☆☆★
とにかく登場人物に魅力を感じない。その為に感情移入が出来ず退屈極まり無かったのが正直なところだった…。
【第二部】
☆☆☆★★
再び退屈な時がただ過ぎて行くばかりだったのが、突然‘ある出来事’が急転直下起こり…ここからラストまでは‘あっ’とゆう間の面白さであった。
総ては最後に向けてパズルが嵌まるまでに延々と4時間近い‘前フリ’だった訳なのだ!

イタリアの近代史を背景に、家族愛・親子愛・夫婦愛・兄弟愛・友情を余すところ無く描く。
第二部は面白かったもののそれも第一部を観ていたからで、その意味では前フリの長さには理解はするが全編を通じての平板な演出やどこか不親切な編集は好みでは無く6時間14分の長さに耐えた自分を思わず褒めてあげたいと思ったのだった(笑)

(劇場鑑賞/下高井戸京王/日時はメモを調査中)