水中万華鏡

スプリットの水中万華鏡のレビュー・感想・評価

スプリット(2017年製作の映画)
3.3

DID患者を演じるマカヴォイの演技力が素晴らしい!この役は彼の為にあるのでは?と思ってしまうほど。
どの名前がどの人格かを序盤で掴めば、あとはマカヴォイの名演技で今は誰なのかすぐにわかるわけですが、24人格も1人で演じているのにその変化をつけられるなんて、さすがです。

物語りが進むにつれて、なぜケイシーだけがあそこまで冷静沈着で居られるのかの鍵となる、彼女の痛ましい過去も明らかになります。

自分自身の消せない傷という過去から、どうやって立ち直るのか?逃げるのか、あるいは向き合うのかという二極化する選択肢を彼と彼女はどう選び進んでいくのか。タイトルである「スプリット」は、24に分かれた人格のことを指していると共に、そこにも当てられた照明なのではないでしょうか?

それにしてもこの映画、私はアンブレイカブルやシャマラン監督作品を知った上で観たので、重なる世界観や伏線を楽しめたのですが、確かに知らない人からするとなんのこっちゃ?となりがちなんじゃないかなぁ。現に周りで知らない人達の評価はイマイチだったわけですが、是非その後でも良いからアンブレイカブル観て欲しいですね。
予告を打つ時にアンブレイカブル(シャマラン監督)ファン必見!とかつけてもよかったのでは?と思う反面、ひたすら待ち続けたファンへのサプライズとしては最高とも言えるし、、
個人的には続編もとても楽しみです。
水中万華鏡

水中万華鏡