加藤泰の61年の作品。これは作家的な作品かな?(時代劇が斜陽だったから自由な作品が撮れたのか、それとももう偉くなってたのか?)
カメラを固定した長回しは多いけど、後の時代の作品ほど、俳優の動きが凝っているわけではない。手前と奥と2つのポイントを作る映像もやっている。
いかにも東映のような、セットをまたぐ横移動の撮影など、カメラが動く場面やズームなども(珍しい?)。撮影は「関の弥太っぺ」「沓掛時次郎 遊侠一匹」の古谷伸。
珍しいのはクライマックスに残酷さがあること。この時代の東映時代劇で血が出てくる立ち回りはなかなかない気がする(「椿三十郎」よりも早い)。
四谷怪談の話に加えて、前後にお岩の妹(桜町弘子)のエピソードも。花があるのか何なのか、この人が出てくるとグッと面白くなる。近衛十四郎、いいところあるじゃんと思ったら、クシを持ってるのは、売ろうとしてた?