はま

ジャッキー・チェン ドラゴンへの道のはまのレビュー・感想・評価

3.0
映画ではなくジャッキーのドキュメンタリー作品。
TSUTAYAで「ユン・ピョウ」検索したら引っかかったので一応観てみました。
残念ながら他作品の既出映像のみだったのでユンピョウ的な意味では評価できないんですが(当たり前)、ジャッキーがハリウッドで成功するまでのイロイロが見れて面白かったです。

ミシェル・ヨーと登壇したイベントでのインタビューがたくさんあって、そこで過去のことを語るジャッキーがメイン。
(「今までで1番怖かったスタントは?」って質問面白かったなぁ←)

しかしドキュメンタリーと言っても生い立ちなんかはかなりザックリで、個人的に期待をしていた中國戯劇学院時代の話は数秒程度。(写真が1枚出たのにユンピョウが見切れてるじゃないですか!☺️💢)
七小福の話は全然なかったなぁ…

ブルース・リー作品でスタントをしていたころから、いかにしてジャッキーが自分流の道を見つけていくか、その過程で紹介される黄金期の香港映画たち。そしてゴールデントリオ(最高)。

私は今でも香港映画でのジャッキーが最高だと思ってるので、今作の「ハリウッド中心」な作り方は少し違和感があったけど(まぁ『ラッシュアワー2』公開に合わせて作られてるからしょうがないけど)、"世界のジャッキー"になるまでの相当な紆余曲折を知ると、やっぱジャッキーってすごいんだなぁって。

「アクションするのは45歳までかな」
「あとは監督に専念するよ」

大ウソ付きかよ←


『ラッシュアワー』より『シャンハイヌーン』見たくなっちゃったなぁ。
あれ武術指導とスタントにユンピョウがいるらしいので次探します。
はま

はま