カーネル

ビジランテのカーネルのレビュー・感想・評価

ビジランテ(2017年製作の映画)
3.0
この所バイオレンスやノワールの良作に接していたのでハードル上がってます。
入江監督は『SRサイタマノラッパー』シリーズがだーい好きです!
今作も地方都市の閉塞感漂う一作でした。

ビジランテって自警団とか私的制裁を下す人みたいな意味らしいのですが、なんかピンとこない。そりゃ吉村界人のヌメッとした笑顔(鉄板だよね、あの笑顔!)でのあの一連の仕打ちはわかるんですけどね。外国人とのイザコザも取ってつけた感があって、すっきりしないな〜。
あの父親の三兄弟に向けた暴力も私的制裁として受け止めるべきなの?
ストーリーがシンプルな割に主軸がはっきりわからなくて迷い道ウロウロ〜しちゃいました。
そもそもなんで一郎が相続できたのか、何故あの土地は絶対手放せないのか、がわからない。(穴の場所って下橋なの?あれ?似たような草っ原だらけでよくわからない〜)
せめて一郎の背景をもっとキッチリ描いてくれないと………。せっかく大森南朋が救い難いアニキやってくれてるのに、勿体なかったわ。
真面目で優しい二郎ちゃんと、シャイな優しさのサブちゃんはなんとなくわかるんだけどね。
二郎ちゃんの嫁さんも謎だったな〜
変に上からなのに二郎とは離れないでいて、死んだ親父とも曰くありげ。何者?

〝昔埋めて隠したものを掘り起こす〟と、数ある穴掘りシーンですが、こういう所をちゃんとリアリティーもってやってくれないと、冷めちゃう。掘った穴が機械で掘ったように綺麗な丸だったり、お宝が綺麗なまま出てきたり………穴掘りシーンは気をつけてほしいもんだ!

初めの方のCDから流れる曲に合わせた画がすっごく良かった!
もっと長く観たかった!
ラストは含みを持たせ、綺麗な夜景で終わるのも画的には良いけど………。
尻切れトンボ感アリ。

全体的に消化不良気味ですw


般若演じるヤクザは期待通りでしたが、
坂田聡演じる横浜ヤクザの方がちっちゃくて地味なのに迫力あったなー
二郎の子供期を池田優斗が演じてた!
カーネル

カーネル