たしかに山戸結希の『溺れるナイフ』
あと廃墟での観念的な会話は佐々木昭一郎の『ユートピアノ』思い出したり。
一体どの層にどういう風に受容されたのか謎な松本俊夫の青春映画(?)なのだがちょいちょいエポックメイキングなショットも。
そもそも主役の女の子の演技力に難がありすぎて理解に支障をきたすこと数えられずの映画ではあるが、B29のノイズ、画面のゆらぎ、尖りすぎた省略編集など単なる失敗作とは言えない歪な、歪すぎるが故の魅力に溢れている映画でもある。
海援隊みたいな当時の楽曲の主張がキツい。
「能の世界には生きた人物がいない」
※本作と『修羅』はTSUTAYAにはないけど一部のGEO店舗にあります。