にゃんこむ

リュミエール!のにゃんこむのレビュー・感想・評価

リュミエール!(2016年製作の映画)
4.4
映画の父リュミエールとその他膨大なシネマトグラフ短編作品の中から傑作をまとめたドキュメンタリー。
恥ずかしながらリュミエール兄弟の名前はこの作品を見るまで知りませんでした。歴史的資料としても価値が高いんじゃない?というくらい鮮明で綺麗な映像。19世紀のパリの生活を切り取る映像は見ていて楽しいです。

撮り方の狙いや構図など、とても詳しく解説してくれるので、とても興味深い。
最初は字幕で見ていましたが、なんとなく日本語吹き替えにしたら、凄く話の上手なおじさん(失礼!)だったので、そのまま吹き替えで見ていました。
見終わった後に調べてみたら、落語家の立川志らくさんが担当していたんですね。さすが噺家さん。内容がスッと入ってくるので聞きやすいです。
見る際は吹き替えがオススメ!

壁を壊すのを巻き戻す作品と少女が猫にエサをあげる作品がとても好き。
ビアリッツの浜辺では、遠くの海辺で犬が遊んでるのが見えるところも好き。
あとリュミエールの親族のおじさんの帽子芸は見事!

とにかく作品が多く全部を解説してくれるので、好きな作品が出てくること間違いなしです。ドキュメンタリー好きな方にはぜひ見てもらいたい!
にゃんこむ

にゃんこむ