slv

2重螺旋の恋人のslvのレビュー・感想・評価

2重螺旋の恋人(2017年製作の映画)
3.8
フランソワ・オゾンて作風が広いよね…。
今作は極上の心理サスペンスとのことで、『スイミング・プール』路線が好きな私にとっては期待大でした。

登場人物がみんなどこか怪しい陰のある人物ばかり、そして伏線貼りまくりで何もかもが意味深に見え、これは夢か現実か妄想か…その境界も曖昧で、ホラーなテイストもあり、オゾンのいくつもの仕掛けに翻弄され、凄く引き込まれて観たのでとても見応えは感じた。

建物やインテリア、クロエの勤める美術館のアートとか、街中のシーンにちらりと写るエッフェル塔とか、マリーヌ・ヴァクトのスタイリッシュな美しさとか、映像的には目を引く印象的なカットが多い。
しかし、みなモダンなのにどこか不穏、そのただならぬ雰囲気が不安感を煽る。この見せ方も上手いと思った。

猫も重要な鍵になっているらしいけど、猫好きな私はお願いだから残酷なシーンとか出さないでね…ってハラハラしながら観ていた。

原因不明の腹痛と、恋人は何者なのかのそのオチは、なるほどなぁと思ったけれど、回収されない伏線が多すぎやしませんか…と置いてけぼりくらったような気分。。

しかし、これこそオゾンらしい気がするから、まぁ私的には満足です。

エロい色気たっぷりのジェレミー・レニエの二役が、とても良かったです。
slv

slv