トムトム

昭和高校最強伝 國士参上!!のトムトムのレビュー・感想・評価

昭和高校最強伝 國士参上!!(2016年製作の映画)
2.0
1970年代の国士舘高校と朝鮮学校の抗争をモデルにしたヤンキー物。
ほとんど男塾な国士舘ならぬ皇士館と高麗学園の血で血を洗う抗争劇だがイマイチ弾けきれず。

監督が高瀬将嗣だけあってリアルヒッティングで描かれるアクションは魅力的。
しかし変なコメディ展開がちょくちょく挟まれる為どこか牧歌的な雰囲気が漂う。
「ビーバップハイスクール」が近い。

ほぼ「魁‼︎男塾」な無茶苦茶な校風と上下関係な皇士館高校をもっと掘り下げて欲しかった。
鉄拳制裁、ヤキ入れ、パー券売りが日常ながら困った時はトコトンけつを拭いてくれるという先輩達がほぼ出てこない為に学校同士というよりは小競り合いに見える。

途中の完全に右に振り切った皇士館高校の教師達の授業が男塾的なギャグ要素ではなく結構なマジな感じなのはどうなのか。

ラストのバトルはコメディ感でない方が良かった。高麗高校の番長的な存在リヨルは雰囲気があって良かった。全員高校生に見えないオッさん顔だが昭和ヤンキー感があっていい。

主役の俳優が双子ということで「デビルマン」や「タッチ」を思い出したが二人一役は珍しいのでは。
トムトム

トムトム