せっ

トップガン マーヴェリックのせっのレビュー・感想・評価

5.0
トム・クルーズにはいつまでも現役でいて欲しい。

マーヴェリックが超過酷ミッションを成功させるために教官となってトップガンに戻ってくる話。

いやめっちゃ面白かった。ほんとに面白かった。ここまで王道の展開のハリウッド映画久しぶり。揺るぎないスター俳優が主役で、スケールが無駄にデカくてその中で主人公が葛藤したりメロドラマ展開もあり、肉体サービスショットもあり、最後の山場には無事に戻ってこれるか?来れないか?のわかりやすい見せ場。

マーヴェリックが古い飛行機を操縦する時に「懐かしいな」って言うのと同じように、ほんとにこの映画懐かしかった(笑)小さい時よくテレビで見てたアメリカの映画ってこうだった。『アルマゲドン』とかね。

色々考えさせてくれる系映画が好きだけど、そういう硬い頭を吹き飛ばしてくれる映画体験は何物にも変えられない。戦闘機の轟音を胸に感じてハラハラドキドキして、「私は!いま!映画!を!見ている!!」と思わせてくれる感じ?(笑)だからこそ劇場公開にこだわっての長い延期も十分に納得。あぁ、やはりトム・クルーズ映画最高。

でもそういう見せ場だけでなく、歳を重ねたマーヴェリックはパイロットとしてはもう不要という設定が、そのまま今のトム・クルーズにも置き換えて見れる。MCUとかファンタビとかどちらかと言うと人のアクションよりVFXで魅せる映画が台頭してきた現代で、もうすぐ還暦なのにまだ体張ってアクションするトム・クルーズ。

正直『007』のダニエル・クレイグとか『アベンジャーズ』のロバート・ダウニーJrみたいな"次の世代へ繋ぐオジ"が散っていったように、マーヴェリックも、、?と不安だったけど「まだまだ現役だぜ!」って感じで終わってくれてよかった〜!!トム・クルーズ様いつまでもお身体と安全には気をつけて楽しませてくれるものを作ってください。
せっ

せっ