やや

トップガン マーヴェリックのややのネタバレレビュー・内容・結末

4.8

このレビューはネタバレを含みます

評判がとても良いのと、前作トップガンを観て「これは劇場の良音質と大画面で楽しみたい」と思っていたところ、公開から1年以上経ったにも関わらず全国で1ヶ所(しかも1日に1回)のみ上映している館があるということで旅行の合間に観に行ってきた。
IMAXでもなんでもなかったけれど、戦闘機の離陸時や戦闘中には席が少し揺れるくらい充分な音質。
作品自体の感想とは少しズレるかもしれないけれど、映画館で観れて本当に良かったなぁ。

あらまぁマーヴェリックさんすっかりイケオジになっちゃって!!とときめいたところからはじまり、最初から最後までずっと脳内で「カッケェー!」とはしゃいでましたね…
冒頭のマッハ10を出すシーンはクライマックスかというくらいドキドキした。前作も良かったけれど、前作以上に飛行シーンは本当に迫力と緊張感があって素晴らしい。

しっかりと前作トップガンの"続編"をしていて、グースに瓜二つのルースターが出てきた時はビックリしたし(鑑賞中は別の役者さんとは思わなかった…)、マーヴェリックかルースターのどちらかは死んでしまうのではとハラハラしたけどちゃんと生きていたのも嬉しい。
2人のやり取りを通して今作だけじゃなく前作の魅力や評価も一緒にグッと上げてしまうような、良い続編!
前作のオマージュがたくさん入っているのも良かったね。

よくよく考えるとチャーリーは?ペニーって?敵は誰?といろいろ気になるところは多いのだけど、それらの説明を何も(本当に何も!笑)描かない事で逆にメインがわかりやすいというか、ドッグファイトを集中して堪能できる。
「細かいことはまぁいっか!カッコイイから!!」と思えるほどにアクションが仕上がっているのは本当にすごいことだと思う。マジカッケェんだ。また観たい。
やや

やや