TVアニメ第3シーズンの総集編。小野田坂道の師匠とも言える巻島が、2年目インターハイ会場に現れるまでの裏話もまぶしながら。ついでに箱学の面々もちらほら、アブ!という構成になってる。
巻ちゃん帰国の飛行機が6時間も遅れてしまったというのに、空港で待っててくれた金城と田所っち。って、え?大丈夫?「田所パン」の車で来てるじゃん、仕事で使うんじゃないの?
と、オープニング前からさっそくツッコミどころがやってくる、安定の弱ペダらしさにしびれるわ〜。
キャプテンの座を継いだ策士の手嶋、その座を奪おうとする古賀、長く喋っただけで驚かれちゃう青八木、今泉との関係性が地味に熱い杉元、ちっとも似てないその弟、鏑木と段竹の一年生コンビ。新生総北のインハイに至るまでの日々と当日の激闘は、結末が分かっていてもやはり燃える。
手嶋の元チームメイトである2m2cmの葦木場(音楽好きということで、名前は拓斗)など、敵高校の新キャラもみんな一癖も二癖もあって楽しい。もちろん坂道のライバル真波くんも相変わらず不思議で可愛くて、なんといっても強い〜!
でもなんといってもこの映画版のクライマックスは、パンになっちゃう総北メンバー達よね。
アンパン坂道、食パン今泉、カレーパン鳴子、焼きそばパン手嶋、メロンパン青八木。クリームパン鏑木をこねこねしてる間の5人はいくらなんでも可愛すぎだろ。で、古賀はピザ、杉元はマフィン?段竹はチョココロネなのかな?
ってことはクロワッサン巻島、カツサンド田所、ベーグル金城でいかがでしょう?
48(1918)