ハリィしろかわ

タクシー運転⼿ 〜約束は海を越えて〜のハリィしろかわのレビュー・感想・評価

4.7
【 映画「タクシー運転手 約束は海を越えて」 ソン・ガンホ最高】

遅ればせながら、ようやく鑑賞できた本作。
1980年韓国で起きた光州事件をベースに、事件の実態を報道するために韓国に来たドイツ人記者ピーターと彼を光州まで乗せていくことになったタクシー運転手キムとの死闘と友情を描いた骨太なストーリーでした。

序盤は、キムがお金目当てでピーターをタクシーに乗せる件を、「MR.BOO」を彷彿とさせるベタなコメディタッチ。
しかし、中盤は光州事件の現場(軍隊が無抵抗の市民を銃殺、殴る蹴る)を目の当たりにした彼らに、軍隊や私服警官たちが容赦なく襲ってくるバイオレンス&サスペンスタッチ。
終盤は、光州事件の実態を記録したピーターを無事ソウルに逃がすために、キム及び光州のタクシー運転手たちが、追ってくる軍隊に抵抗する「マッドマックス」ばりのカーアクションが展開されます。

内容満載の骨太なストーリーに大満足。
特にキム役のソン・ガンホの笑いあり涙ありの演技に注目。流石、韓国映画界を代表する頼れる兄貴。他の主演作品も観てみたい。
(この前観た「スノーピアサー」にも、準主役級で好演してた)
ハリィしろかわ

ハリィしろかわ