ハレルヤ

ほえる犬は噛まないのハレルヤのレビュー・感想・評価

ほえる犬は噛まない(2000年製作の映画)
3.7
韓国のとある団地を舞台に住民の飼い犬が次々と失踪する事件が発生。住民の大学非常勤講師と管理事務所で働く冴えない女性の2人の目線を中心に展開される物語。

今や韓国のみならず世界でも最も注目されている監督の1人、ポン・ジュノのデビュー作。後の代表作に繋がる才能がこの時点でいくつも伺える作品でした。

団地の地下で密かに隠れ住む人間や、印象に残る路上の消毒の演出など「パラサイト 半地下の家族」にも通じる場面がいくつも。相次ぐペットの犬の失踪事件を軸にしながら、サスペンスやコメディ、ちょっとしたアクションやドラマなど様々なジャンルを織り交ぜる手腕もこのデビュー作から確立。

流石に新人監督らしく、ごった煮でちょっと荒削りな感じはありましたが、作品自体のインパクトは21年前の当時からすると、かなりあったと思います。

後に多くの作品で名演技を披露するペ・ドゥナの初主演作でもある本作。色々と抜けていながらも犬を助け出したい一心の主人公の演技はお見事。

韓国の悪習や格差社会にも一石を投じる内容で、見応えはかなりありました。「パラサイト 半地下の家族」でポン・ジュノ監督が気になった方なら、興味深く見れるかと思います。ただし犬好きの方は間違いなく嫌悪感満載になるので要注意!笑
ハレルヤ

ハレルヤ