kirito

ヤスミンさんのkiritoのレビュー・感想・評価

ヤスミンさん(2017年製作の映画)
3.0
【回想】

行定勲監督が昨年撮った『鳩』の撮影現場に迫るドキュメンタリー映画のはすが、だんだんとマレーシアの監督ヤスミン・アフマドを偲ぶ映画に横滑りしていく物語。

全く知識のない僕はこのヤスミン監督のことをよく知らない。
調べてみると、『タレンタイム』という映画が有名らしく、作られたのは大分前なのに日本では今年公開されたらしい。こうなってくると見れなかったのが悔やまれる。めちゃくちゃ評価高いし。

とはいえ、主は行定勲監督達の現場での撮影の様子が描かれていた。
こういうドキュメンタリーは監督が思いの丈を話してくれているので、その撮影秘話が聞けたりして面白い。
例えばや行定勲監督は映画によく鳩を登場させるらしいのだが、それは昔レースバトを近所のヤクザの前田さんからもらい、それを飼っていたことが理由らしい。
学校嫌いだった監督の心を開いたのは鳩だったという話だった。

また日本ではなくマレーシアでの共同撮影は大変そうだったし、映画という一つのものを作り上げるためにみんなが協力するというチームプレイも羨ましく思えた。
そんな経験は一般人はできないから。

そして確かに有名になるのは俳優と監督だが、それを支える多くのスタッフがいることをエンドロールを通してまた知ることができた。

こういう普段見ない映画に触れ合えるのも映画祭ならでは٩( ᐛ )و

2017.10.27
kirito

kirito