せびたん

ショートウェーブのせびたんのレビュー・感想・評価

ショートウェーブ(2016年製作の映画)
3.3
「地球に落ちてきた男」とか「赤い影」とかを思い出しました。けどその2作ほどの深みはなく凡庸な印象に終わっていたのが残念です。
他にも何本かこれを見てるうちに思い出した映画があったけど見終わった頃には何だったか忘れてました。忘れたのにこんなこと書くのはどうかと思うけど、その忘れた何本かの映画ほどの深みはなくて凡庸な印象で(以下略)。

今の時代の映画は分かりやすくなくてはならないから、どうしても凡庸になっちゃうよね。映像的にも話的にも。
本作も複雑な叙述方法を採用してましたが、可能な限り分かりやすくしようとする努力の跡が見えて、なんていうか痛々しかったです。ホントはもっと違う形で表現したかったんじゃないかなあって思ったり。

わたし的には、分からないものを分かろうと努力するのも映画とか文学とかの楽しみ方って気がしてまして、分からないものに対して分からないなりにアプローチを試みるのが楽しいわけなんですが。なので適度に分かりにくいほうが楽しいんだけど、そういう映画はどんどん減ってきてる印象ですね。

もう映画は難易度表示とかするといいかもしれないですね。難易度表示というか「セリフで説明してるぞ度」表示というか。アベンジャーズを心の底から楽しめる人は説明度DとかEとか(セリフではなんも説明してくれないタイプの映画)を見てはいけない気がします。せいぜいCくらい、できれば無難にBにしとかないと。本作はDなんで。アベンジャーズはAなんで。で、説明度DとかEとかFとかの映画も作ってほしいです。輸入?買い付け?してほしいです。

なんてことを思いました。

あとは…そうですね。こんなんじゃ今後私が本当に好きになれる作品が作られたり輸入?公開?されたりする可能性はすごく低いなって。そんなことを思って絶望したー。


以下は映画とは関係ない話。

最近とあるゲーム?ギャンブル?にハマってしまって映画見れてません。それめっちゃおもろいんです。滾ります。笑。ここにもあまり入ってこれてなくて、皆様のレビューを見落としたりしてることが多いと思いますが、ここをやめたりはしないと思うので、これからもよろしくお願いします🙇‍♂️あ。本年中はお世話になりました(←早すぎw)。
せびたん

せびたん