アキラナウェイ

スパイダーマン:スパイダーバースのアキラナウェイのレビュー・感想・評価

4.3
凄い!凄い!
凄いものを観ている!!!!!!
という感覚…そう、スパイダー・センスの様な電撃が脳天に疾る!!

アニメーションが明らかに別次元のものへと進化した!これはもうアニメ界の革命だ!!

もう、何かと目と頭が忙しい!

色も動きも規格外のアニメーション。
アメコミ風にポップアップされる吹き出し。
タッチの異なるキャラが共存するマルチバースの世界観。

アメコミの世界観を表すのに最も適しているのは、実写化ではなくアニメ化なんだという自明の理に今更ながら気付く。

スパイダーマン/ピーター・パーカーの訃報により、悲しみに暮れるNYが舞台。時を同じくしてスパイダーマンの特殊能力を得た13歳のマイルス・モラレスの成長譚。そして、マルチバース(多元宇宙)から現れた5人のスパイダーマン達!!

高 ま る ! ! ! !

ピーター・B・パーカーのお腹の出具合には、これまで以上に"親愛なる隣人"としての親近感!!

スパイダー・グウェンはバレエシューズ履いてるんだネ。It's so cooool!!

1人だけモノクロ。屋内でもマントがはためく。スパイダーマン・ノワールは劇画調の渋め路線。CV:ニコラス・ケイジに納得。

カートゥーンから飛び出してきた様なブタちゃん、ピーター・ポーカーことスパイダー・ハム!!

そして何だ!?日本の萌えキャラキタ!!
ロボットを操る女子高生、ペニー・パーカー!!
「こんにちはー!!」だって!?
個人的には断然ペニー推し!!

個性豊かなスパイダーマン達が集い、次元の歪みを発生させたキングピンの野望を食い止めるべく立ち向かう!!

まだ駆け出しスパイダーマンのマイルスは、まだうまくスパイダー・ウェブも扱えないし、スウィングだって出来ない。

僕だって、やれるんだ。
僕だって、皆んなと一緒に…!
マイルスの悔しい気持ち…わかるよ。

1人の少年の成長譚としてはザ・王道ストーリーだけど、展開はスピーディーで飽きさせない。

強いて言えば、マイルスのパートを少し短く、そして6人のスパイディーチームの個々の活躍をもう少し長く見せて欲しかったのが本音。マイルスのスーツが黒×赤でめちゃんこカッコいいからもっと見たかったー!

アメコミヒーローの中でも特にスパイダーマンは映画の版権問題もあって、色々なスパイダーマンが描かれてきた。

トビー・マグワイアによるシリーズ3作。
アンドリュー・ガーフィールドによるシリーズ2作。
そしてMCUに組み込まれたトム・ホランドによる新生スパイダーマン。ここ日本でも東映制作の特撮モノとしてのスパイダーマンもあったし。巨大ロボ、レオパルドンとか斬新過ぎる!!

彼らもまた何処かの次元のスパイダーマンなんだと俄然納得がいくぐらい、スパイダーマンとマルチバースの世界観がしっくりくる。

誰もがマスクを被れる。
そう、誰もがヒーローになれる。
スタン・リーのメッセージが心に響く。



僕の名前はアキラ・ナ・ウェイカー。
唯一無二の…スパイダーマンだ!!