ヨッシー

名探偵ピカチュウのヨッシーのレビュー・感想・評価

名探偵ピカチュウ(2019年製作の映画)
3.9
『実写ならではの魅力溢れるポケモン達』

世界的大人気ゲーム『ポケットモンスター』をハリウッドが実写映画化。

探偵の父を亡くした青年ティムは父の家で出会った人間の言葉を話す自称探偵のピカチュウと共に父の死の真相を探る。

監督は『モンスターVSエイリアン』『グースバンブス モンスターと秘密の書』などのロブ・レターマン。
出演はジャスティス・スミス、キャスリン・ニュートン、渡辺謙など。ピカチュウを『デッドプール』のライアン・レイノルズが演じる。

ある意味今年の映画の中でもトップクラスのトンデモ企画であるポケモン実写化。
僕自身子供の頃からポケモンを見続けているファンとして、この実写化には決して前向きではなく、大丈夫か?という思いが強かった。
だが、実際に出来上がった作品を見た結果は、映画としては多少の欠点はあるがポケモンの実写化としては予想をはるかに超える見事な出来だった。

なんといってもCGで作られたポケモン達の造形が見事なバランスでできていて、実写の人間達といても(一部のポケモンを除き)違和感をほとんど感じない。
特にポケモンの毛並み表現が実に見事で、アレでポケモン達がちゃんと生き物に見える。

そして、今回の舞台であるライムシティの造形も見事で、ちゃんとポケモン達と人間が共存している世界観をしっかり作り込んでいる。正直この街を見ているだけで楽しく『ズートピア』にも負けないレベル。

さらに、ポケモンの様々な小ネタが満載で、中にはちょっとダークなポケモンの設定なんかに突っ込んだものも。実写ならではの良さとしてポケモンのちょっとモンスター的側面を(やりすぎないレベルで)見せてくるところもあり、若干モンスターホラー的な演出もある。
他にもアニメシリーズや劇場版のオマージュも多く、ポケモンファンにはたまらない。たぶん本家のアニメシリーズやゲームの制作者ですら忘れているようなネタも数多くあって、本作の作り手達のポケモンへの強い愛情を感じる。

本作の主役であるライアン・レイノルズ演じるピカチュウも最高に魅力的で、凄まじくおしゃべりなところも楽しいがしっかりと可愛らしもある。マジで抱き枕にしたい😍

アクション面ではポケモンの技の再現度も非常に高く、バトルシーンは最高。アニメやゲームとはひと味違った映画的なアクションが素晴らしくもっと見たかったぐらい(アクションシーンがちょっと少ないのが不満かな)。

このようにポケモン実写化としては絶妙なバランスで、ポケモン達の魅力をしっかりと引き出しつつ世界観にしっかりと説得力を持たせた素晴らしい出来。
反面、それ以外の部分は割と普通。

人間側のキャラクターにはそこまで魅力的な人物がおらず、ちょっと弱い。良くも悪くも普通といった感じ。
渡辺謙が演じてるヨシダという刑事のキャラなんかはもっと活かせた気がする。例えば、本当はティムの父の事件に不信感を持っていたが上層部の圧力で事件を打ち切られてしまい、表立っては動けないからティム達にこっそりと情報を伝えて影ながら協力するポジションで良かったと思う。

ストーリーに関しては結構ツッコミどころが多く、正直ミステリーとしては難ありな作品。
やっぱり探偵ものな訳だからピカチュウやティムが操作で得た情報から自分たちの力で真相にたどり着くようにするべきなんだけど、今回の話ではティム達が自力で真相にたどり着いた感じは薄く、ある場所に行っては情報を持っている人物に教えてもらって、また次の場所へという展開ばかりになっている。最終的に本作の黒幕的な人物も自分から真実をバラしちゃった流れになっているのはちょっと残念。ピカチュウの探偵的な活躍も割と序盤だけだった。

この黒幕の終盤の行動もちょっと頭が足りない感じがして、終盤に起こしたある事態を“アレ”を取るだけで解決できちゃうのもなんか簡単過ぎるし、それなら本体の方をあんな無防備にしちゃダメでしょ。しかもティムが目の前にいるのに。一応メタモンがいたけど、ちょっと迂闊すぎなかな。
あと、この時に黒幕の邪魔になるある人物を監禁してたんだけど、その監禁の仕方が縛ってロッカーに閉じ込めておくというあの黒幕からは考えられない雑な方法なのはちょっと笑った。

あと、ポケモンとしてちょっとやりすぎに感じたのは中盤のドダイトス。さすがにあの大きさはやりすぎじゃない?しかも、アクションとしては見応えはあるけど、物語上アレをやる必要は特になくてピカチュウに怪我させるだけならその前のゲッコウガ戦で良かったじゃん。

それと、ピカチュウの正体に関してはかなり序盤のうちに分かっちゃったのもちょっと残念かな。そういう意味でもミステリーとしては弱い。

でも、そんな細かいことは見ているうちは気にならないぐらいポケモン達や世界観が魅了的な作品に仕上がっているので個人的には大満足。エンドクレジットもスタッフのポケモン愛が感じられるファンにはたまらないものなので是非見てほしい。

今は『名探偵コナン 紺青の拳』と『アベンジャーズ/エンドゲーム』という強すぎるライバルがいるけど、是非とも大ヒットしてポケモンをもっと盛り上げてほしい。
続編も決まってるそうなのでそちらも楽しみにしたい。オススメです。

逆に『ミュウツーの逆襲』のリメイクの方が心配になってきた😩
ヨッシー

ヨッシー