nam

15時17分、パリ行きのnamのレビュー・感想・評価

15時17分、パリ行き(2018年製作の映画)
3.9
「イーストウッド監督の至った境地 リアリティを越えた究極のリアル!」

これはとても意見が分かれる作品ではないかと感じました。ストーリーの起承転結などはほぼないです。しかしながら自分は、とても楽しめました。

まずメインキャストの3人を本人自身が演じているという情報は観る前に知っておいてよかったです。

この手の「実話」を題材にしている良さは、ストーリーに説得力を付加できる強さだと思います。嘘ではなく、本当にあった事なんだという。その「リアリティ」が観るものを巻き込む事ができるだと思います。

そして本作は「本人」たちが演じる事により、その言葉や会話のやりとり全ての説得力が上乗せされてます。本当にこんな会話んしたんだろうなという「リアリティ」を越えた「リアル」が描かれています。

映画の大半はテロリストに立ち向かった一瞬の判断をした若者たちがどんな人達だったのかという人間性の深掘りが映画の大半を占めています。

正直ストーリーはないに等しく、何も知らずに観たら退屈と言われたら退屈なものです。なぜなら一般の人の人生そのものを描いているからです。

もちろんお芝居ではないので伏線と言われるような伏線なんてものもないです。強いて言えばその判断に至った人格を作った人生そのものが伏線と言えるだけでしょう。

直前のヨーロッパ旅行など意味あるのかとも思えますが、そんな普通の一般人が乗り合わせたという偶然であり、もしかしたら我々も乗り合わせるかもという終盤の緊迫感を引き立てます。

徹底的にリアルにこだわっており、彼らが観光した場所、着ていた洋服まで忠実に再現しているようです。さらには彼らだけでなく最後の列車に居合わせた乗客、駆けつけた警官まで本人に演じさせたらしいです!

その映像の強さたるや!

一般人だから演技とか大丈夫か?という心配もあるかもしれませんが、そこは問題ないです。そこは監督の手腕でしょうが、言われないと気づかなかったという人も多いくらい自然です。

そしてエンディングのまとめ方も最高でした!そう来たか!とつい感極まってしまいました。

個人的には前情報で観方が変わったのでオススメです。
nam

nam