ガブ

人魚の眠る家のガブのネタバレレビュー・内容・結末

人魚の眠る家(2018年製作の映画)
3.4

このレビューはネタバレを含みます

どうして人魚が眠る家なんだろうと思っていた。
門のデザインがマーメイドだからか、、、いや、眠るというのだから瑞穂の事だろう。
調べてみると、どうも冒頭の少年が歩けない瑞穂を人魚に重ねたそうだ。
だが私には途中まで傀儡が眠る家に思えた。

自分が同じ立場に立った時、どういう選択をするのかと考えさせられる。
私には子はいないが、もし子供を授かったら、その子の考えを理解できる親でありたいと思う。
この子だったら、こう考えるはずと、、、
でも、それもまた親のエゴかもしれない。

最初は体の健康を維持する為に始めたことかもしれないが意識のない人を運動とは違う形で動かしたり笑わせたり、あの辺りから少し何かが壊れ始めた。
優しく悲しげだった薫子の表情が物凄く不気味だった。

そんな彼女が包丁を握りしめた。
時系列の描写はなかったが、普通に考えてみれば冒頭で少年が瑞穂に出会っているのだから瑞穂は今も眠ったまま、そこに居てもおかしくない。
でも、篠原涼子の鬼気迫る姿にそんな事は頭から抜けていた。
刺し殺してしまうんじゃないかと思った。
究極の選択で自分を証明しようとしている。
間違っていると思うけど、その行動も理解できる。
静止する方も同じだ、死んでいると認めた者を必死に護ろうとしている一見矛盾しているが正しい姿だと思う。
この場面が一番印象的だった。

そんな空気を破った子供達、彼らも勇気がいっただろう。
目頭が熱くなった。

薫子が瑞穂の死を受け止め物語はラストに向かっていく。
葬儀の場で脳外科医が言った言葉、、、
心臓が止まった時が死んだ時なら瑞穂ちゃんはまだどこかで生きてますねと、、、確かにそうだ。

原作によると冒頭のシーンの後、少年の心臓が悪くなり移植を受けたと言うことのようだ。

だが私には、冒頭のあの幻想的な空間と普段なら常に瑞穂に寄り添っているはずの薫子の姿がないという光景に、心臓移植を受けている最中、瑞穂からバトン受け継いだそんな幻の光景を垣間見たのではないかとそう思えた。

いつかどこかで、あの少年とあの家族が巡り会い、瑞穂の面影を感じられる、そんな日が来ればいいと、そう思った。
ガブ

ガブ