赤足

スマート・チェイスの赤足のレビュー・感想・評価

スマート・チェイス(2017年製作の映画)
2.8
上海を舞台に、指輪物語以来久しぶりにパツキンに頭を染め上げたオーランド・ブルーム演じるダニーはエルフ族ではないものの(笑)セキュリティ会社を運営するも、ゴッホの絵画を盗まれ、信頼や地位も名誉も恋人も失い。残ったのは信頼出来る仲間達、どん底の日々を過ごす最中で、あるチャンスがやってくる!中国の至宝ともいえる壺を上海からロンドンへ移送するといった内容。

ハリウッド映画ではなく完全に中国映画で、オーランドだけ米国人というかなり違和感ある設定で驚いた。脇を固める役者もイップ・マンのサイモン・ヤムなどやはり完全に中国式の作品。他の仲間もギャルとマカニック担当のオタクの4人という異色のチームで、それまで信頼と実績を積み上げてきた設定というのだが、計画も何もあったもんじゃないセキュリティは正直ザル過ぎてこれまた設定に違和感が!?

壺を奪おうとする、謎の組織やなんかも王道展開と決まりの流れで先が読めてしまいありきたりであった。更に常にグダグダでタイトルの「スマートチェイス」という割に全然スマートじゃないオーランドの姿にもタイトルとの誤差に違和感ばかりがつきまとい(汗)

この作品で新境地を開拓!大逆転と映画の告知でみたが、結果は見事にコケてしまったようで残念であった。しかし映像やアクション等は見応えはあり、何も考えずに鑑賞すればそれなりに楽しめるB級作品で、尚且つオーランド・ブルームファンにはたまらない1本であると言えよう。そして、ブロンドのオーランドなのだが、見てると次第にマーティン・フリーマンに見えてきて目の錯覚に困惑する作品でもあった(笑)
赤足

赤足