miumiu

アナと世界の終わりのmiumiuのレビュー・感想・評価

アナと世界の終わり(2017年製作の映画)
4.5
青春コメディ+ゾンビ映画で終末映画、さらにクリスマスムービー。そこにミュージカルを投入! 盛りすぎでしょ!w


鑑賞して改めて、青春ムービー好きだわ! と思った。(高校生メインの軽快な青春ストーリー、最近ありそうでない気が。いちばん最近観たのはMCUのスパイダーマンくらいだなぁ)

曲やダンスがまさに青春!って感じ。(引き合いに出されてるgleeは観てないから比較できません…)
そして青春モノにはあまり緻密さや脚本の上手さは求めないから、細部は気にならなかった。
登場人物のキャラクターが良ければオールOK! ということで私にはハマった。みんな個性的で可愛い。

小さい町を出て世界を見たいと願う女子高生アナ、アナのことが好きな心優しい親友ジョン、恋人のリサとラブラブでスマホで何でも撮影しちゃう映像クリエイター志望なのかな? なクリス、トランスジェンダーでクールなのに寂しがり屋なステフ、性格の悪い?ガキ大将キャラなニック、などなどキャラ立ち抜群。
極端でわかりやすい悪役もコメディ路線のストーリーに合っていた。


感染するとゾンビ化するウィルスが蔓延した世界が舞台。
「世界の終わり」(原題は「Anna and the Apocalypse 」)というのは伊達じゃない。震災のときのこととか思い出してちょっと苦しくなった。


進路と自分の未来に悩む主人公のアナをはじめ、何かしら問題を抱えたごく普通の高校生たちが、終末世界でゾンビに立ち向かうストーリー。
アナとパパの親子愛、アナとジョンの友情など、グッとくる場面も多くて予想外に号泣。(特にジョンがイイ子すぎて爆笑しながら泣いた)
ゾンビ描写もしっかり。グロくてなお且つコミカル。

アナ役のエラ・ハントがとにかく可愛い。中盤からの顔についた血しぶきとかね、カッコよくて可愛すぎる。
ステフ役のサラ・スワイヤーは振付も担当しているとか。こちらもカッコイイ。

どうしても見逃したくなくて遠征して鑑賞、満足!
サントラ欲しい、普段通っている映画館に来たらまた観に行きたいな!


(追記)
結局映画館では2回鑑賞、サントラもリピート。
ポップでバリエーション豊かな曲が好き!

(さらに追記)
ブルーレイリリースされたから再鑑賞。
家で観ると時間がわかるのがいいな。
前半にホラーとコメディ、後半に友情と恋と親子愛、登場人物たちのバックグラウンドに悪役との戦い… と後半の追い上げが特にスゴイ。
後半約40分によくこれだけ詰め込んだな。
クリスマスに観たい映画がまた一つ増えて嬉しい!
miumiu

miumiu