MasaichiYaguchi

ピース・ニッポンのMasaichiYaguchiのレビュー・感想・評価

ピース・ニッポン(2018年製作の映画)
3.6
ゴールデンウィークやお盆、シルバーウィークや年末年始等、長期休暇を取得すると、心は海外旅行に傾いてしまうが、約8年間の製作期間を費やして全国47都道府県、200カ所以上を4Kで撮影した本作を観ていると、日本の良さを見直す旅に出たくなる。
本作は、「日本の精神」「日本の四季」「一期一会」という3部構成で、単なるネイチャードキュメンタリーではなく、美しい映像と小泉今日子さんと東出昌大さんによるナレーションで日本の歴史や風土、それらに培われた精神世界や文化を浮き彫りにしていく。
そして竹内まりやさんや細野晴臣さんの楽曲、「ボレロ」「星に願いを」等のナンバーが、映像を更にドラマチックにエモーショナルに彩る。
本作に登場する京都や奈良、桜島や熊本、四国や愛媛、富士山、十和田湖や釧路湿原等、観光や修学旅行、時に会社の出張で訪れた場所であっても、今迄観たこともない景色がスクリーンに広がってウットリしてしまう。
上映後のトークショウで本作監督・中野裕之さんは、東日本大震災を経験したのを切っ掛けに「日本を映像や写真、音声で後世に遺したい」という思いでプロジェクトを立ち上げたと話されていたが、私は、世界に誇れる日本の自然や文化を〝記録〟ではなく、出来れば損なうことなく遺していけたらと願います。