こんろ

アメリカン・アニマルズのこんろのレビュー・感想・評価

アメリカン・アニマルズ(2018年製作の映画)
4.5
超現実的クライムムービー。本人が語り部として回想しながら展開するドキュメンタリーな一面も。すごく面白い構成でした。

気軽にテンション高めの導入からズタボロの後半まで、ドキドキワクワクソワソワやきもきしながら一気に。自分だったら...と考えるシーンが多く、キツい後半は本当に吐きそうでした。ノリで犯罪に手を染める若者を陥れる罠のような映画。

気軽に罠に落とすために、世界まる見え2時間スペシャルとかで丸々放送してほしい。これで犯罪率減るんじゃないですかね。人を傷つける胸の痛みや、良心の呵責がこんなにも伝わった作品は初めてかもしれません。

一度は誰もが夢想すると思う、自らが犯罪に手を染め成功し(てしまっ)た姿。スリルと好奇心が甘美に染み渡る魅惑。なんでこんな事が本能に近いように感じてしまうのでしょうかね。きっと皆んな罪深いのかね。
一線を越えるか、超えないか。ラストの語りが刺さって抜けません。
でもさ、皆もがき苦しむし、一線は誰ものすぐ側にある気がします。

いわゆるクライムムービーと思って観ると、とんでもないしっぺ返しをくらうこと間違いなし。この作品を観た前後で色々な映画の捉え方が変わるかもしれません。今後の自分の反応も楽しみ。良かったです。