ノラネコの呑んで観るシネマ

孤狼の血 LEVEL2のノラネコの呑んで観るシネマのレビュー・感想・評価

孤狼の血 LEVEL2(2021年製作の映画)
4.6
これは鈴木亮平に尽きる。
彼の演じる暗い情念に突き動かされた“狂狼”上林が、大上から“狐狼”のポジションを受け継いだ松坂桃李の日岡に牙を剥く。
日本映画史に残ると言っても過言では無い最凶悪役で、やってることはヤクザの範疇を超えて、オープンな猟奇快楽殺人者。
ヤクザ同士の利権を調整することで、ウィンウィンの関係を作り街の平和を守ってきた日岡は、裏社会の常識が全く通用しない上林という異物の出現に徐々に追い込まれてゆく。
そして物語の進行と共に巨悪の陰謀の全貌が明らかになる終盤の展開は、まったく読めなかった。
まあ前作以上に元ネタの「県警対組織暴力」の影響が色濃く、オマージュ描写もバンバン入れて来てるから、予想通りといえばそうなんだけど、まさかあの人がキーパーソンとは完全に騙された。
さすが◯◯、ヤクザよりこえーよ。
あんなことやられたら人間不信になるわ。
例によって役者のキャラが立ちまくってるが、TVドラマで見せるいかにもいい人そうな鈴木亮平の、瞳の奥のダークサイドを見出した時点で勝利だ。
これは原作にはないオリジナルストーリーだそうだが、「LEVEL3」はあるのだろうか。
ブログ記事:
http://noraneko22.blog29.fc2.com/blog-entry-1459.html