kanaco4月末までお休み中

search/サーチのkanaco4月末までお休み中のレビュー・感想・評価

search/サーチ(2018年製作の映画)
3.9
行方不明の娘を探せ!父親がSNSを駆使して娘を捜索するという、全てがPC画面上で展開する斬新なサスペンス・スリラー。ネタバレがない方が楽しめる作品だと思うので情報を入れずに鑑賞が吉かと。PC画面固定という点でサブスク配信の時代にもピッタリ。全方位に優等生みたいな印象のサスペンスだった💻 😏(140文字)

****以下ネタバレあり&乱雑文****

◆あらすじ◆
愛する妻を失ってから娘のマーゴットと気持ちのすれ違いが起きている父親のデビット。そんなある日、マーゴットが行方不明になっていることに気がつく。警察へ連絡し捜査が始まるが、家出なのか誘拐なのか分からないまま時間だけが過ぎていく。デビッドは娘のPCにログインしSNSへのアクセスを試みる。インスタグラム、フェイスブック、ツイッター、生配信サイト…。そこには自分の知らない娘の姿があり…。

❶行方不明の娘を探せ!全てがPC画面展開する斬新なサスペンス・スリラー

娘が行方不明になってしまった父親が、唯一の手掛かりとなるSNSを頼りに捜索していくサスペンス・スリラー。一番の特徴はスクリーン画面が一律PC画面で固定されていること。インスタグラム、フェイスブック、ツイッター、生配信サイト等を活用して事件解決へ導いていく。

クリックした画面を開くだけでどういう状態なのか、境遇なのか、何をしたいのか、何をすべきなのかがスムーズに理解させながら進んで行く様子はテンポがとても良くて見やすい。PC画面固定という点でサブスク配信の時代にもピッタリで考えられてるな~と思った。

ストーリーの筋書きも複数展開が用意されているし、想像が難しくないほどの覆し規模が好感で、話のまとまりも鑑賞後感もいい。鑑賞の長さもちょうどいい。斬新な構成ながらも無理がない。なんというか、全方位に優等生みたいな印象のサスペンスだった。天才というより優等生というイメージ…🤔

❷SNSって本当に個人的な情報が書かれている場合があるよねっていう

ただ、私が卑しいかもしれないが、心の片隅で地獄みたいな映画だな…という感想も終始消えず(笑)インターネットでパスワードをかけているようなコンテンツについて、娘が父親に洗いざらい全て見られるその様子は、事件を解決するためにもちろん必要なので致し方ないしするべきだが、一方でシンプルに娘が家出しただけだったら、そしてもっと個人的な内容が残されていたら、これマジで地獄みたいな気持ち😂😂😂私ならこのフィルマークスすら見られたくないもん。

SNSで隠されている内容が恥ずかしいタイプとか、あまりにも個人趣味の何かが飛び出すような、共感性羞恥心を生むドキドキしちゃうSNS記録じゃなくて良かった💓(そういう映画じゃないよ)

💻🐝「あら?っと思ったのは、面白かったのですが優等生作品だった故にあんまりMARKに書くことが思い浮かばない!なんというか、その設定の斬新さをうまく生かしていてすんなり楽しめて特にいう事なしのハナマルサスペンスでした(笑)」