ゴン吉

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~のゴン吉のレビュー・感想・評価

4.1
吹奏楽部の女子高校生たちの青春を描いたテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」の劇場版。

高校の吹奏楽部で低音パートのユーフォニアムを担当する黄前(おおまえ)久美子は2年生になり、新たに入部した1年生たちを指導することになる。
昨年は全国大会に出場したこともあり、今年は多くの1年生が入部し、全国大会金賞を目指すが、様々な人間関係の問題が生じる.....

オープニングは主人公の黄前が、「俺 好きなんだけど お前を」とコクられるシーンで始まる。
部活や恋といった青春真っただ中の女子高校生らしい。
異性との付き合いに加えて、先輩よりも上手な新人、技術はあるがみんなと馴染めない新人、やたらと他人に気配りする新人、そして突然の部長のマネージャーへの転身など、部活ならでは人間関係が、二年生の黄前の視点で描かれている。
人間ドラマを中心にストーリーが進行するが、終盤はしっかり演奏を聞かせてくれます♪ 
京都アニメーションの作品だけあり、映像が美しく、水の描写が秀逸。
ヒューマンドラマはもとより、耳と目でも楽しませてくれます。
果たして彼女たちは全国大会で金賞を獲得することができるのか? 
「悔しいです 悔しくて死にそうで」
「よろしくお願いします!」 

2024.1 NHK Eテレで鑑賞
2022.12 BS12で鑑賞(日曜アニメ劇場)
ゴン吉

ゴン吉