MasaichiYaguchi

アダムス・ファミリーのMasaichiYaguchiのレビュー・感想・評価

アダムス・ファミリー(2019年製作の映画)
3.5
アメリカの漫画家チャールズ・アダムスのコミックを1990年代に実写映画化して大ヒットした「アダムス・ファミリー」が懐かしいテーマ曲と共にアニメ化されて帰ってきた。
ボイスキャストもオスカー・アイザック、シャーリーズ・セロン、クロエ・グレース・モレッツ、ベット・ミドラーと豪華な布陣で、結婚、丘の上の荒れ果てた屋敷、そしてファミリーの誕生、そして成長した子どもたちのエピソードが描かれていく。
アニメでリスタートしたので、「アダムス・ファミリー」とは、その面々はどのようなキャラクターなのかを紹介する部分に割かれていたように思うが、テーマをしっかりあり、それはオープニングからしっかり伝わってくる。
それは排外主義が世界を席巻し、社会が均一化、画一化することに対するアンチテーゼ。
確かに「アダムス・ファミリー」をはじめとする一族は“モンスター”だが、彼らは異質な者たちとして「魔女狩り」する人間の方が“モンスター”以上に邪悪な存在なように見える。
それが、ファミリーの長男パグズリーが一族の重要な儀式「マズルカ」を披露する一連のエピソードに象徴的に描かれている。
どうもアニメ映画版「アダムス・ファミリー」はシリーズ化されるみたいなので、あの個性豊かな面々がどのような騒動を今後引き起こしていくのか楽しみです!