tamakin

ドクター・スリープのtamakinのレビュー・感想・評価

ドクター・スリープ(2019年製作の映画)
1.8
駄作。

キューブリック版をうまく取り入れたと評価されているようだが、どこがうまく取り入れているのだろうか。
キューブリックのシャイニングに対する冒涜のような映画になっている。
こんなことなら、キューブリックの雰囲気は一切廃して欲しかった。
ところどころキューブリックのシャイニングの映像を使ったり、キューブリックっぽい演出をしたりしているが、大部分は印象にも残らないB級映画だ。

オーバールックホテルのシーンはもう完全にキューブリックのシャイニングテーマパークではないか。
キューブリックが用いた恐怖がこれでもかと言うほど雑に扱われており呆れたし、悲しくなってしまった。

単純に映画単体としてみてもストーリーがかなり冗長で退屈だ。
サイキックバトルの良し悪しは置いておくとして。
同じようなことを繰り返し描くし、ストーリーと関係ない要素に無駄に尺を使うし。
この映画150分もあるが100分もあれば十分だったのではないか?
キューブリックは119分版でさえあれだけ濃密なストーリーを展開できたんだから・・・。

キング派にとってはこれが正統なのかも知れないが、キューブリック派の俺には全然おもんない映画でした!
tamakin

tamakin