tagomago

ドクター・スリープのtagomagoのレビュー・感想・評価

ドクター・スリープ(2019年製作の映画)
4.5
前作の「シャイニング」要素がなくても超能力者とヴァンパイアの対決ものとして存分に楽しめる作品。中盤あたりから超能力者バトルものだと気づいてかなり乗れる映画になってしまった。少女アブラが徐々に能力を解放するのではなく序盤から全開だったのも非常にテンションが上がる設定だった。能力を持つ者の苦悩というのはどちらかというとダニーに持たせていたりする。主人公なので当然といえば当然なのだが。いろいろ残酷な場面はあれどアブラが勝気な性格が幸いしてか必要以上に深刻にならず。そういう意味で割とエンタメ作品として楽しく観れた。
いろいろ悩んでたダニーも能力の解放というか自分の実力を発揮する場面がありますがそのざまぁ感はバトルものとしてすっきりさせてくれる。アブラの予想外に強力な能力に敵がスーパーマーケットで吹っ飛ばされたり頭の中に入られて錯乱したり、ナメてた相手が実は〇〇でした映画として見応えがありました。ライフルで簡単に捕捉されてしまうのも面白いです。

あと好きなのはカメラワーク。自由自在に回転するド派手なカメラワークとゆっくりパンするカメラなど遊び心いっぱい。罠には罠を仕掛ける。挙げ句の果てには、化け物には化け物屋敷をぶつける。といったB級テイスト感溢れる気概も良し。ホテルにおけるオールスター揃い踏みは前作への目配せと思いきや手触りは全く違う正真正銘フラナガン監督の映画です。
tagomago

tagomago