前髪メガネ

ラストレターの前髪メガネのレビュー・感想・評価

ラストレター(2020年製作の映画)
3.8
岩井俊二が好きな人にはたまらない作品だと思う。

姉・未咲の葬儀に参列した裕里は、未咲の娘・鮎美から、未咲宛ての同窓会の案内状と未咲が鮎美に遺した手紙の存在を告げられる。未咲の死を知らせるため同窓会へ行く裕里だったが、学校の人気者だった姉と勘違いされてしまう。そこで初恋の相手・鏡史郎と再会した彼女は、未咲のふりをしたまま彼と文通することに。やがて、その手紙が鮎美のもとへ届いてしまったことで、鮎美は鏡史郎と未咲、そして裕里の学生時代の淡い初恋の思い出をたどりはじめる。

画角や光の取り込み方、台詞、高校生の無邪気さ、初恋、脚本どれもが計算されていてとても綺麗で公開から1ヶ月経ってしまってたけど観にこれて本当に良かった。

まだ岩井俊二作品を全部観ているわけではないのですがらしさを感じられてそう言った意味で心の安らぐ作品。
実際に自分の周りにこんな感じで喋る人が居たらいやいやいや💦となるだろうけど鑑賞中はそう感じさせないくらい世界観が出来上がっていて、なんならちょっとこんな高校生、こんなおじさんおばさんになりたいなんて思う程。


恋愛映画ですが、デートとしてはある意味賭けかな。彼氏彼女で好みが分かれたらなんか拗れそう…
前髪メガネ

前髪メガネ