えくそしす島

コンジアムのえくそしす島のレビュー・感想・評価

コンジアム(2018年製作の映画)
3.2
【怖いの大好き!】

怖いもの好きには切っても切れないものがある。

それは
「心霊スポット」

昔の話だが、良く心霊スポットに行ったものだ。近場だけでは飽き足らず、全国の有名どころも行ける範囲で突撃した(迷惑だから絶対ダメ)。

そして、今作も実際にある有名な場所で撮影(少しだが)されている。

そう、タイトルにもなっている世界7大禁断の地に選ばれし韓国の最恐心霊スポット

「昆池岩(コンジアム)精神病院」

2019年に公開されたPOV(主観視点)のモキュメンタリーホラー作品。監督は「1942奇談」や「ホラー・ストーリーズ」などのチョン・ボムシク。

あらすじ
YouTubeで恐怖動画を配信する人気チャンネルを運営するハ・ジュン(ウィ・ハジュン)は、一般からの参加者を募り、7人でコンジアムへの潜入ライブ配信を計画するのだが…。

ああ、懐かしい。この雰囲気、空気感、最高だ…。

コンジアム突入までの準備や道中を含め、盛り上がるまでが冗長に感じる。人物紹介を兼ねてか、実際スポットに行くまでが一番楽しかったりするのを表したのか、我慢だ我慢。

話は定番中の定番
ヘヘヘッ、よーし、皆んな驚かそうぜ!!
きゃあー!なんなのやりすぎヤメテヨ!!
ヘヘッ、え?いや、それは知らないけど?
かーらーのー

今作は、撮影の大半が俳優自ら撮影したシーンで構成され、更にBGMも無く「廃墟特有の環境音」を使い、臨場感と没入感を高めている。

とは言え
グロゴアもなく、怖さも控えめ(一部ナイスご尊顔アリ)、苦手な人でも軽ーく緩ーく心霊スポットを体験するように楽しめる。

反面、怖いもの好きからしたら足りない全然足りない物足りなーい!

全く関係ないが
当時、私が心霊スポットに行く時は自ら怖さを増しに増すスタイルだった。

あそこの心霊スポットでは、〇〇事件があったと聞けば、図書館に赴き新聞記事で実際にあったかどうかを調べるほどの悪趣味の極み。

噂ダメ絶対

これは、東京の大手町にある「平将門の首塚」に行った時の話だ。

その前日、東京在住の友人宅で皆と一晩を過ごしていた。

その時、不意にPHSが鳴った

疎遠気味の兄からだった

今現在に至るまで、直接電話が来たのは「その一回」だけだ。

「お前さあ、今何処にいるの?いや、なんか俺もよくわからないんだけど、何処か行くの?多分行かない方がいいんじゃないかな」

私を含めた猿どもはスタンディングオベーション

うん、兄ちゃん、それ逆効果。