コンジアムの作品情報・感想・評価・動画配信

「コンジアム」に投稿された感想・評価

ここ数年で稀に見る良質なホラー。
ホラーなんて怖ければ怖いほど良いですからね。
RY

RYの感想・評価

4.2
久々に画面から目を背けたくなるような映画を見た気がする
韓国版グレイブエンカウンターズな感じでした
主観ショットの映画はだいたいすごい説
マジでビビったし、ヒヤヒヤしたw
前半は主人公たちのノリが腹立つし、まさにホラー映画の若者たち。

最近観ていたPOV系は、日本のものが多かったけど、今作はどっちかというとアメリカのPOV系っぽかった。(パラノーマルとかグレイブ・エンカウンターズみたいな)
テレポート、ループはすごく既視感。

一番怖いのは、やっぱりトラウマ級の唐突な顔芸シーン。あんなの普通にビビるわ。
hmy

hmyの感想・評価

2.5
急に入るからびっくりした!
黒のカラコンってあんなに怖くなれるねんな!!
全裸で歩いてる謎も怖すぎた!
お昼にみたけど怖かった!!!!
"ここ最近の韓国ホラーで一番怖い映画は「コンジアム」だ"とは耳にしていたので、夜中に初鑑賞しました。前半はまあ平凡というか後半訪れる怒涛の展開のための「フリ」として機能してますよね。「こいつらこんなにキャッキャウフフしてるけど死ぬからね!」という丁寧なフリ。ふんふんなるほどこいつらが死ぬのかはてさてどんな風に死ぬのかななんて期待しているとなかなか死なない。てっきり廃病院内でなにかしらの霊現象に襲われてパニックになり散るのかと思いきや、動画配信のための連絡手段が機能してなかなかそうはならない。霊現象は起こるには起こるが、まあよくあるパターンが続いていく……

これ、何が怖いの?……そう首を傾げながら60分が過ぎたあたりで怒涛の本領発揮です。タピオカ・アイ発動です。まっとうに怖いですねー。POV視点を存分に生かす恐怖の演出。ゆっくりとハンディカメラを横方向に振る「怖いパンニング」がちゃんと機能しているし、なにより恐怖に震える女性たちの演技が最高。やっぱりホラーは驚かす側の演出だけじゃなく、驚かされる側、恐怖する側のリアクションを撮影してなんぼですわ。
たま

たまの感想・評価

3.0
真新しさはありませんでした。パターン化されてきた演出にそろそろ飽きてきました。
Elile

Elileの感想・評価

4.0
ここ最近鑑賞したホラーで1番怖かった。
黒目でしゅぽしゅぽ怖い🥺
もうやだ😭😭😭
夜中に見るんじゃなかった
本当にこわい
というかPOVスタイルのホラーって怖くなかった試しがない(ブレア・ウィッチ・プロジェクトとかRECとか)
そのくらいPOVに耐性がないわたくし

久しぶりに怖い映画見た~
邦画くん!君ならできるはずだ!コンジアムに負けないくらい怖い映画を作ってくれ!
これは良質なホラー映画
しっかり怖い、ちゃんと怖い
始まりから終わりまでちゃんと一直線って感じ
恐怖動画を配信して人気を博すYouTubeチャンネル「ホラータイムズ」を運営するハジュン。韓国屈指の心霊スポットで、訪れた人々が数々の心霊現象に見舞われ、特に開けたら死ぬと噂される402号室が有名なコンジアム精神病院への探索にハジュンの呼びかけで集った六名の男女が、数々の恐ろしい体験をする様を描いたホラー映画です。

ウクライナのチェルノブイリ遊園地や日本の軍艦島らと共にCNN発表の「世界で最もヤバい場所」に選ばれる実在の心霊スポットを舞台にしたチョン・ボムシク監督作品で、出演する俳優の名前をそのまま役名に使ってLIVE配信でのモキュメンタリー方式の信憑性を上げ、韓国のホラー映画史上で『箪笥』に次ぐ2番目の興行収入を記録しました。

元来のファウンドフッテージは「編集」ありきで、ともすればそれが作為的と取られる傾向にありましたが、本作では現代的な「配信」方式で弱点だったLIVE感をカバーし、怒涛の様に畳みかける終盤の恐怖を盛り立てます。「来るぞ、来るぞ」と思わせる「タメ」の演出が抜群のシャーロットが体験する二つの恐怖シーンが楽し過ぎる一作です。
>|