は

少林少女のはのレビュー・感想・評価

少林少女(2008年製作の映画)
1.2
あらすじ
中国で少林拳を修め、母国日本で広めたいと考える少女がラクロス部に入る。

感想
これまで世間で酷評されている作品たちに、「そんなにつまらなくもない」と言ってきた自分でも納得の酷さ。
とりあえずラクロス部に入った事が、ストーリー上なんの意味も無い。
というか作品の全ての要素が、ストーリー展開に一切関係がない。
突き詰めて言えば、少林拳を学んだ少女、という設定すら意味があったように思えない。
作中全ての要素がストーリー展開に対してなんの意味も持たないという、駄作としては非常に高い次元の作品。
全編アドリブで作っているのだとしても、すべてに関連を持たせないというのは逆に至難の技なのでは。

作中、チームプレイを理解できない主人公が、一人で突っ走って足を引っ張る、というシーンがあるのだが、この映画も最後まで観客置いていきっぱなしの独走を貫いていくスタイル。
そんな主人公に対して、「ボールを通してチームメンバーとコミュニケーションするんだよ」と、作中人物が言ってるんですけどね。
この映画の製作者達は、映画を通じて観客とコミュニケーションする気は最後までなかったようだ。

しかし、画面を眺めてる分には、早く終わることだけを祈る程つまらなくはなく、駄作としてもレジェンドクラスに及ばない。
すべてに意味がない、という点では非常に評価出来ただけに残念。
は