みかん

劇場版『えいがのおそ松さん』のみかんのレビュー・感想・評価

3.0
映画館になかなか行けてない。。。
最近はアマプラで色々観賞したりしてます。
何か気楽に見れるのないかな~ってことで選んだ本作。
アニメは一応観賞済み 、3期が始まったのでタイミング的にも復習になるかなと。

「おそ松さん」に関しては、本作もアニメもそうですが、話の展開が面白いっていうよりも、キャラクターの個性を中心に成り立っているので、というか六つ子の個性が面白さであり魅力な作品だと思います。
子供だった六つ子が大人になったら?個性がでたら?ていうリバイバルのやり方は上手いなって思う。
アニメは結構下ネタやメタフィクションなシーンも多いので、個人的には純粋な話の面白さでは昔やってた「おそ松くん」のアニメのほうがハチャメチャ&ドタバタ展開で楽しかった記憶があります。
子供のころの思い出補正もあるかもですが。
でも、おそ松さん、なんだかんだ楽しく見ちゃうんですよねー。
最近、「おそ松くん」も懐かしくてちょこちょこ見てますが、あのどことない緩さが良いのかも。
意味なんて考えたら敗けだし、楽しめない。
日常の中で織り成す非日常な世界に、はまっちゃっているのかもしれないです。

日常の中の非日常って凄く好き。
子供のころ「うる星やつら(地元のテレビで再放送めっちゃしてたので)」や「きんぎょ注意報」を夢中になって見ていて、大人になった今でもやっぱり大好きでたまにアニメや原作を見返してしまう。
「うる星やつら」は、アニメや漫画の中で今でも一番好きな作品です。
「おそ松くん」も「おそ松さん」も、同じような魅力があるのかなって思いました。
ちなみに、個人的お気に入りは長男です。

緩い感想ですが、たまには気楽に。
これでいいのだ。
みかん

みかん