Shoko

ジョーカーのShokoのレビュー・感想・評価

ジョーカー(2019年製作の映画)
3.9
163本目。劇場鑑賞35本目。
ジョーカー見ました。
最近ずっと休みのたびに旅行に出かけ落ち着いたと思ったら一日中寝てる、みたいな暮らしの合間に仕事してて映画館行く暇ゼロだったのですがようやく。さらちゃんが一緒に行ってくれるというのでありがたく。
これでやっとみなさんの感想読めます。
でもまだ見てない人は読まないで。

感想とか何にも見てないけどすごい評価高いのとか、すごいしんどい映画だとか病んでる時に見ない方がいいとかそんなようなことは聞いてて、私今メンタルおしまいだから(今っていうかいつもだけど)見終わったあと首吊って死にたくなったらどうしようとか考えてたけど、そっちは大丈夫でした。
というかそういうのは期待しすぎたみたいです。「誰もがジョーカーになる可能性がある…」みたいなこと言ってるの聞いたけどジョーカーにすらなれんわ。いと情けなし。
が、なんかすごかった。一言でうまく言えないんだけど、これ映画で言わせちゃうんだみたいな、なんかそんな感じ。映画的にセーフ、倫理的にアウト。
かなり地味で静かなテンションだったので「いつジョーカーになるんや」ってそこばっかり気にして見てたのがめちゃくちゃ勿体無かったな…
なのでテレビ出演のあたりからは「オーそうそうこれこれ」ってなったけど、あのシーンもよく考えたらめちゃくちゃ怖いですよね。
あんな一般人のさえないおじさんがさ…いきなりテレビで人殺しちゃってさ…今までの映画のジョーカー見てたらまあ全然普通なんだけど、ファーこうやってジョーカーになったんかーー!!!っていう興奮がね…そこからの街の惨劇の血で口をにっこりさせたところでヒィエーーーーカッコイイーーー!!!!!!!です。
そして車の上で踊るのとか、なんかもうやばい映画見ちゃったなって思いました。
で、バットマンに繋がってるんでしょ?めちゃくちゃ熱い。
ノーランのやつ久しぶりに見たくなりました。
ていうか始まるまでバットマンのことすっかり忘れてたんだけど…
私DCめちゃくちゃ素人なんであれなんですけど、ブルースが子供の時にジョーカーはすでにそこそこのおっさんで、ブルースが大人になってバットマンにになったときのジョーカーも同じジョーカーなの?かなりおじいさん?ってこと?それとも2代目とかの後継者がいる?

序盤はなんかうまく入り込めなくて「これは周囲の高評価とジョーカーってブランドに騙されてるやつか?」と思ったけど途中からものすごい話の流れが天才になっちゃって(あの女の人がいきなり恋人みたいになっちゃったのが妄想だったのとか、妄想だったんだって気付かせるやり方が凄すぎて震えた)(あとお母さんもおかしかったんだっていう怒涛の展開ね)最後まであっという間でした。
なんか人におすすめしていいのかめっちゃ迷う映画だけどおすすめしたくなる不思議な面白さがありました。
あと音楽が良き。音大きかったけど。
全部が「うまいねぇ〜〜」って感心しちゃうタイプの映画。

あとホアキンフェニックスの演技がやばいとの噂でしたけど、ほんとすごかった。すごすぎてバカの語彙力になっちゃう…
あのガリガリ痩せも役のためにやったんですよね?
あの不気味な爆笑も、序盤のさえないおじさんも、だんだんジョーカーになっていくところも、あと口の形?がめっちゃジョーカーに向いてるって思いました。もう今回はホアキン以外ジョーカー考えられないです。いやでも待って、もしコリンファースがジョーカーに抜擢されてホヨヨってしながらあの衣装で現れたら…?かわいいね…それはそれで推せる(不気味さゼロ)(ドジっ子ジョーカー)

そんなこんなでジョーカー、よかったです。来週ぐらいになったら「やばい…もう一回見るわ…」って言ってそう。
Shoko

Shoko