にゃんこむ

ダンブレーンからの手紙のにゃんこむのレビュー・感想・評価

ダンブレーンからの手紙(2018年製作の映画)
3.3
二つの場所で起きた銃の乱射事件が、手紙によって、住民に寄り添う2人の牧師を深い友情で結びつけたというエピソードをもとに制作されたドキュメンタリー映画。

スコットランドにあるダンブレーン小学校で、至上最悪の悲劇が起こります。小学校に男が押し入り銃を乱射、16人もの命を奪い、多数の怪我人も……そして本人はその場で自殺しました。
その地方で神父をしていたオサリヴァンは深く悲しみ、また住民たちの心を憂いでいました

その16年後、別の場所でまたもや銃の乱射事件が起きます
サンディフック小学校に男が押し入り銃を乱射し26人を殺害しました
ダンブレーンに住む神父のオサリヴァンは、この銃乱射事件に関して、ワイス神父に手紙を送りました。
16年前、自分がどんな気持ちになったのか、住民たちがどのように傷を負って、立ち上がったのか、励ますために手紙を送ったのです。

二人の神父は文通によって結ばれ、銃乱射事件が起きてしまった町に住んでいるということで悲しみを共有します。
サンディフック事件のあとも、乱射事件は1600件も起きているというのは、軽くホラー。
これでもアメリカの大部分の人々は銃の規制に消極的というのだから驚きですね。
にゃんこむ

にゃんこむ