syuhei

スノー・ロワイヤルのsyuheiのレビュー・感想・評価

スノー・ロワイヤル(2019年製作の映画)
3.5
リーアム・ニーソンのアクション映画を半年に1回くらい消化しておくのは人間ドックみたいなもの。2019年、ハンス・ペテル・モランド監督作品。原題は"Cold Pursuit"。

コロラドのキーホーで除雪車をころがす名誉市民のリーアム・ニーソン。一人息子が麻薬組織の勘違いで殺され復讐の鬼と化す。ニーソンは元特殊部隊隊員かと思ったら普通の除雪業者。なのにメチャ強い。その説明は特になし。もはやニーソン=メチャ強いという前提で映画が作られる時代。

コカインをめぐって地元の白人ギャングとアメリカ先住民系組織が対立を深め、吹雪の田舎町で女性警官が捜査に乗り出す… と、ここまで書けば『ファーゴ』とか『ウインドリバー』っぽいが、この映画、完全にふざけて作ってる。どんな脇役キャラでも死ぬと十字架マークと役名と二つ名が画面に出るとか。

高級ホテルに現れた先住民族系チンピラ集団。予約(reservation)がないと泊められないと言われると「俺たち先住民に居留地(reservation)とか言ったってYelpに書いたら炎上するぞ」と脅すとか、誘拐した子供にベッドでリーソンが読み聞かせるのが除雪車のカタログとか、もうコメディ映画やん。

最後のドンパチシーンでリーソンが復讐を果たす武器がもう徹底的にふざけていて、大笑いした。そして「へ?」というタイミングで終わるエンディング。続くエンドクレジットではキャストの名前がIn Order of Disappearanceの順に出てくるとか、どこまでもふざけてて変な余韻が残る。

もはやニーソンを脱構築した"メタニーソンもの"と言ってもいい新ジャンルを開拓している。なんじゃそら。

https://twitter.com/syuhei/status/1398243537506893826?s=20
syuhei

syuhei