指の小指

機動戦士ガンダム 逆襲のシャアの指の小指のレビュー・感想・評価

4.5
1988年3月12日がこの作品の公開日とのことで再鑑賞レビューを。今から36年前とは驚き😳

ファーストガンダムから14年後の宇宙世紀0093年を舞台にしており、大尉になったアムロとネオ・ジオン総帥のシャア、二人の決着を描いた作品。更にはブライトの息子ハサウェイと、アムロ&シャア二人に好意を抱くクェスという次世代の葛藤も見所の一つ。

リアルタイムでは鑑賞しておらず、初見は友達からビデオを借りて観た記憶。私が小さい頃はSD(スーパーデフォルメ)のキャラクターが浸透していて、そちらを先に知っていたからリアルな等身のMSに新鮮さすら感じたのを覚えてます。νガンダム、サザビー、ヤクト・ドーガ、出てくる機体がどれも粒揃い。

そしてこの作品は劇伴が良い。「MAIN TITLE」は勿論、特に「SALLY」はオーケストラ演奏の勇壮さも合わさり個人的に大好きな楽曲。

ファンネルの描写はやはり格好良いし、地球に落下するアクシズを止める為に連邦のジェガンがネオ・ジオンのギラ・ドーガに手を伸ばすところは名シーン🤝

青いギラ・ドーガを駆る気の強いネオ・ジオンのパイロット、レズン・シュナイダーがお気に入り。機銃でやられるけどお気に入り。

思い出補正も加わってスコアは高めになってます😁

“ロンド・ベルなら鈴を鳴らしてりゃいいんだよ”

🌏💫
指の小指

指の小指