喜田なつみ

天気の子の喜田なつみのネタバレレビュー・内容・結末

天気の子(2019年製作の映画)
3.5

このレビューはネタバレを含みます

天気がどのくらい人の気持ちを動かすのか、知っていたはずなのに初めて知ったような気持ちになる。

冒頭から天気を操る仕事を終わるまでの流れ好きだった。雨の描き方美しすぎる。すごい大変な作業だ。
東京の新宿が鮮明で好きだった。ホテル街すらキラキラしてみえる。
大人の街で大人になりたくてもなれない中学生たちの気持ちはよくわかる。夜の世界が近くて、私は都会の嫌な部分と感じてた。繁華街とラブホ街もバーンと出て来て、この辺の子供たちにはどうみえてしまうのだろう?と常々思ってたけど、あんなすんなり当たり前に受けいれるのね。都会の闇を軽くではあるが、アニメーション映画で描いてるのが、びっくりした。お金のない人のリアルな東京は世知辛いものだ。そういったところアニメーションで描いちゃうのが好きだ。なかなかできないことだ。
雇われるところ、普通だったら闇金融とか、オレオレ詐欺とかになりそうだな、っておもう。
あんなに新宿うろついたのに変なライターってのはかなり健全。
ここ3日で使った電車全て出て来て何故だか優越感がある。東京に住んでる人は嬉しいかも知れない。最終的に大変な出来事があっても皆がそれを受け入れて生活するのがリアルに感じた。
愛を選んでしまった代償という流れだったが、

災害の多い国で、身近な話とも感じた。自然には抗えないし、気持ちの整理が難しいが、受け入れる方法ってあるんだな。と感じた。

ここからが駄目出しになるのであまり読みたくない人は無視してね🙌
オチは悪くなかったと感じていましてそれ以外に触れます。

いろいろ伏線があって
多分それぞれに意味があったのに
全てを拾ってないようにみえてしまった。
水が幕を張ってドヒャーとなるところ、
意味ありげなのに意味を感じなかった。

魚が竜だったの弱すぎる。
魚にもうちょっとキャラを与えてたら
よかったね。陽菜を少し食べてたよね?
餌なんか?!
無傷なの不思議すぎる。

急に雷を操れるようになるのは無理がある気がする。アベンジャーズでしょうか?

少年や少女の過去が浅く描かれすぎて
感情移入が難しかった。
他人事な気持ちでしか映画を捉えられないで
最後までゴールしちゃったよ感。
こころは置いてけぼりだから、
涙も出ないし、音楽も心に届かなくて
感動が薄め。

結構かんたんに空に行けちゃうことと、

天空に行った後簡単に戻りすぎた気がする。

神様と対話とか、お盆の話が出たのだから、彼女のお母さんに会うとか
そういった広がりあればもっとこの作品が
面白かったのでは?と感じてしまった。脳内で勝手に面白く広げてしまう。

千と千尋の神隠しとテーマが似てたね。
神隠しって竜出るものなのか?

君の名は。は伏線が丁寧に回収されていたのでゾワゾワして感動したけど
今回はそれを私は感じられなかった、、


テーマが面白かったのと、
君の名は。がとても面白かったし
アニメーション映画を変えた気がしていたし、
いろんなことがもったいない。という印象でした。構想時間短すぎたのか、雨のシーンで制作費使いすぎたとかでの省略なのかな。。☔
喜田なつみ

喜田なつみ