ぜにげば

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネスのぜにげばのレビュー・感想・評価

4.8
ワンダヴィジョンとドクターストレンジは見てないと話にならないと思います。
出来ればノーウェイホームも見ましょう。
ていうか基本全部見ましょう。









⚠以下ネタバレありお気を付けて⚠












見ました!初日に!スパイダーマンの反省を活かして!
いやぁ面白かった!!面白い!これだよ!僕が求めてたマルチバースとはこれだ!
散々マルチバースが拡がると言われ、コロナで延期しまくり、SSUとの交わりも言う程で、スパイダーマンではファンサービス重視。
しかし本作でやっと!ちゃんとMCU単体での本格的なマルチバースの拡がりを見せてくれた!
めちゃくちゃ面白かった!

NWHの時は序盤の展開が少しだけ長く感じたけど、今回は冒頭から異世界フルスロットル。
興奮が冷めてないからちゃんと考えれてないかもしれないけれど、少なくともNWHの時のようなツッコミ所も特になかったと思う。

掴まれたのは結婚式のストレンジがかっこよく変身して降りる所。
あそこからもうのめり込んでしまっていた。
一応観てる側としてはストレンジのサノスとの戦いでの決断とかを色々知っているからこそ、仕方はないけどクリスティーンに失恋した事に同情というか感情移入は出来てて、だからこそくるりと回転しながらめちゃくちゃかっこよく柵を越えて変身落下した時は、めちゃくちゃかっこいいと思うと同時に
「クリスティーン見てる?俺かっこいいでしょ?」
みたいなカッコつけにも見えてダサ面白かった。
それ本来は学校とかでやるやつだからね?ストレンジ君。
一護とか遊真修とかが授業中に呼び出されてやるやつだからね?笑
“野暮用で抜け出すやつ”は中二心をめっちゃ擽られるし、正直かっこよかったけど、結婚式だからね?

ストレンジ「クリスティーン見てる?俺選ばれし魔法使いなんだよ?かっこいいでしょ?」笑
クリスティーン「メスを握るな」

現実は厳しい。
インフィニティウォーの時はピーターが野暮用でバスから抜け出してたけど、彼は高校生だからね。何ならもっとチヤホヤされるべき。
子供っぽい所も含めてストレンジ好きですよ。

その子供っぽさを含めたストレンジの“我”をクリスティーンは「メスを握りたがる」と評していたけれど、めちゃくちゃ的を射てると思う。的確。
それ故にストレンジが信用され続けないままな事に納得出来るのは物語としてよく出来てたなぁと思う。
ストレンジの言うことを信用できちゃったら、あっさりアメリカと協力して、イルミナティとみんなでスカーレット・ウィッチと戦うただのバトル映画になってたと思うし。

自分は予告編とかほぼ見なかったからワンダがどう言った立ち位置なのか分からずに観たけど、ガッツリメインヴィランなんだね。
何なら今までのMCUのヴィランの中で1番好き。しかもぶっちぎりで。
「面白い作品足るには敵が魅力的でなければならない」とは良く言うけども、今作はそれを満たしまくってた。
ワンダの気持ちを理解するのも容易いし、ワンダの強さも知ってるし、全てに納得が行く。
「愛する人の頭を抉って…」みたいなセリフでこっちが抉られる。
ビジュアルもめっちゃ魅力的。ワンダヴィジョンの時は流石に浮いてたけど、今回はめっちゃ合ってた。
闇堕ちってこんなにも魅力的なんだね。

サノスに「分からせてやる」って言った時に「こんな胸デカかったっけ」って感じたのは記憶に新しいけど(みんなもそうだよね?)、その時から片鱗が見えてたんだな。
とてつもない妖艶さとそれに比例したとてつもない恐ろしさがあって正にウィッチだった。
サノスの時は怖さよりも頼もしさが勝ってたから気づかなかったけどまさかこんなに怖いとは…。

日本の作品ではそもそもサキュバスとかヴァンパイアとかウィッチとかが海外の概念というのもあってか、あんまりこういうタイプの魅力的な女性ヴィランは見ないからめちゃくちゃ新鮮だった。

サンクタムを襲った時の「逃げろ…」とかたまんないわ。
身震いした。
本能が敵わないと言ってた。
あまりにも怖すぎる。
ウォンに「精神を強くもて!」みたいなこと言われたけど、俺は耐えられなかった。
あのシールドの綻びは俺のせいです。

なんならエンドゲームの時のサノスに同情すらしてる。
そりゃ「いいから撃て」って言うよな。
俺だったら言葉にならない声発して気絶して気づかぬまま殺されてると思う。
怖かったろうなぁサノス。泣いていいぞ。

僕はサム・ライミにあんまり詳しくなくてそれこそスパイダーマンしか見てないのだけれど、ずっと続くホラー演出はサム・ライミ節なのだろうか。
だったら俺サム・ライミ大好きだな。
最初の「まだ名前は言ってなかったっけ?」の所も在り来りだけど観客が疑問に思ってからストレンジが指摘するまでの間があからさまに長くてゾックゾクしたし、サンクタムの魔法使いを焦が死まくってたのもゾクゾクした。
てか、容赦してあれって言う設定が上手いよな。
「ワンダなりの理性的な…」みたいなセリフがより恐怖を増すというか、「じゃあ本気出したら…」ってなる。

後、ワンダの魅力に“分かんない怖さ”もあったと思う。
進撃の巨人の序盤の無垢の巨人とか、マイケルマイヤーズとかの分からないからこその怖さ。
正直なんでワンダがあんなに強いのかわかんないから、暴走した彼女のもう止めらんない感たら無い。

物語全体については、マルチバースの全く同じ部分もあれば全く違う部分もあるって設定の使い方がめっちゃ上手かった印象。
アース838はストレンジを危険視してたけど、そこは616とは“違う”からスカーレット・ウィッチを舐めて為す術なくやられた。
どのストレンジも“同じ”ようにアメリカを裏切ったけど、616のストレンジは“違った”からアメリカの力を引き出せた。
それらがあった上での

「全ての宇宙で君を愛してる」

つまりは“同じ”に痺れた。
インフィニティサーガでトニーと張り合ったりしてたけど、これは「3000回愛してる」といい勝負なのでは?笑
女々しいんだけどそこがいいんよな。

ワンダの止め方もめっちゃ良かったなぁ。
アメリカが覚醒したとて自在に移動できるだけでどうするんだろうと思ってたけど、それは納得です。
あれ以外方法ないでしょ。別解は存在しない。
もう後戻り出来ないところまで行ってしまった人を引き戻すって基本的には不可能なんだけど、さすがに納得せざるを得ない。
子供たちに拒絶されて全てが崩れるもんね。
向こうのワンダの「この子達を愛し続ける」みたいなセリフ、ワンダの思惑を根本から覆すし、ほんの少しではあるけど救いにもなってる。
人を沢山殺した後悔はし続けるだろうけど、少なくとも子供達に与えてしまった深い傷は、母親ワンダが少しずつ癒してくれるだろう。
ヴィランに成ってオカしてしまった罪に対して後悔しまくってる時に「なら良かった」ってほんの少しでも安心できた瞬間、彼女がヒーロー側に戻れる希望が生まれた気がした。
取り返しがつかないと思ってた事を少しずつ取り返してくれるわけだから、母親ワンダに一生感謝と謝罪やね。

これから個人的に一番描いて欲しいのはアース838の今後かな。
616で言う所のアベンジャーズが壊滅したわけだし、ファンタスティック4の残された家族とかについても真正面から描いて欲しい。

クリスティーンとストレンジのバースを越えた恋はもう描かれないのだろうか。
もうお別れ?なんか記憶が曖昧だ。

それはそうとポストクレジットで3つ目の目開眼してどっかいってたけど、どうなるんだろうな。
あの紫の女の人は誰だ?

フェーズ4入ってからマルチバース関連はあんまり楽しめなくてヤングアベンジャーズ系が自分の楽しめるゾーンかなと思ってたけど、今作を通してマルチバース関連もめちゃくちゃ楽しめそうなことが分かって何より。
次の「アベンジャーズ」ってどうなるんやろか…。

ワンダについてばかり書いたけど、ストレンジの犠牲にしない選択は良かったね。王道だけど。


・書き足りない良かった所
ウォンのアクション!
めっちゃかっこよかった。

ペギーの登場!
whatifとは別のペギーだろうから違う部分と同じ部分があるんだろうけど、その辺もまた掘り下げて欲しい。アース838の今後を知りたくて仕方ない。

モルドの登場!
616と共通してる部分が多かったキャラ。
ストレンジは616のモルドについての理解度も今回通して上がったんじゃなかろうか。だからこそ説得して616では仲間にできる可能性もある。楽しみ。

ファンタスティック4!
正直名前だけだな!笑
でも盛り上がったからありがとう!笑

キャプマ!
マリアランボーか!モニカじゃなくてマリアの方か!なるほどなぁ。

頭フォークの人!
分かんなかったけどドラマ「インヒューマンズ」で出てたのね。キャストも同じらしい。これを元に616でもイルミナティが出来たらいいな。
デイジージョンソン登場求む!
コールソンも!

プロフェッサーーーー!!!!!
きたあああ!!予告でもハゲが騒がれてたけど、ほんとに出たねぇ。
イルミナティ登場ラッシュはマジで楽しかった。
ワンダに入る演出もめっちゃ良かった。ちゃんと時間稼ぎにもなったし、ありがとう!
616で出るとなったら若い方の役者さんがやる形になるのかな?

途中の音楽バトル!
何あれ!曲同士ぶつけ合って!楽しいことすんな!笑

ゾンビ千手観音好き!



・最後に個人的にちょっと気になった点
イルミナティ達の描き方が雑だった。
倒れたサノスを前にストレンジを倒すシーンとかはみんな全く傷ついてなかったし、ワンダに1人ずつ殺されても表情があまり変わらなかった。
こっちで言うアベンジャーズなんでしょ?
それこそインフィニティウォーの塵のシーンみたいに膝から崩れ落ちてもいいと思うし、日本の漫画とかでよくある「よくも!!」みたいなセリフを言ってもいいと思うんだけどなぁ。
セリフにしなくても表情で伝えて欲しかったわ。
それこそイルミナティが殺される度にリヴァイ班が殺された時のような気持ちを味わいたかったわ。
2時間だから彼ら本人については描けないけど、我々が知ってる彼らと同じ部分も沢山あるってのがマルチバースのいい所なんだから、それを活かして感情移入させて欲しかった。
殺され方自体は滅茶苦茶惨たらしいのに、感情がそれに追いつかなくて違和感があった。

もう一点挙げるなら、あんな恐ろしいバケモンスカーレット・ウィッチに追われてるのに扉開いたりするタイミングで一々止まりすぎ。
ジョーズすぐ後ろ迫ってるよ!逃げて逃げて!ってなっちゃう。



追記
ワンダってどうなったんだろう。なんか玉座(墓)が崩れてるシーンは覚えてるしワンダがダークホールドを消したっていうセリフも覚えてるけど、肝心のワンダの最後の瞬間は記憶にない。
なんでだろう…笑気絶でもしてたのかな。

俺は救いはあったと思ってるタイプだし、死んだら死んだで償いきれないことをやってるから納得できるけど、明確に死体を描いてないから死んではないと思うかなぁ。
少なくとも、母親ワンダに言葉をかけられて以降のワンダは、ヴィランではないと思うから、不満は全くないかな。

まああの量の殺人を償えるとは思わないから死んでるのかなぁ。
アガサのドラマで描かれるでしょう。

にしても美しい脚本だったなぁ。



2022/05/06追記
コメントして頂いたおかげで気づいたけど、イルミナティが殺されるシーンって爽快なだけじゃなくてめちゃくちゃ笑えるシーンなんだな。
本来なら、我々の世界で言うアベンジャーズなのに瞬殺されるっていうフリとオチがしっかりしてるんだけど、僕の場合倒れたサノスの前でストレンジを消すシーンで、「あれ?顔とか全然汚れてないな?」とか、「傷あんま無いな」とか思っちゃってリアリティを感じなかったから、“我々の世界で言うところのアベンジャーズ”っていうフリの部分に疑問を持ってしまって笑えなかった。
ペギーの化粧が濃いのはいつもの事だけど、その化粧のせいでより不自然に感じたのも運悪かった気がする。
ペギーの顔アップになってたと思うし。
アップにしないで。
これが気にならなかった人、気づかなかった人達の勝ち、俺の負け。


これからもしかしたらワンダのように闇落ちするヒーローサイドの人物が沢山出てくるかもしれないけど、その場合ちゃんとワンダぐらいの納得せざるを得ない理由と、主張の説得力を持っていて欲しいな。
陳腐な闇堕ちはマジで勘弁だし、闇堕ちした後の清算もしっかりしてもらいたい。
1つ懸念があるとすれば、納得できる理由があるからこそ“ヒーロー=ヴィラン化順番待ち集団”みたいになることかな。
まあそうなってくるとヒーローの存在意義みたいな部分でまた面白くなるのかもしれないけど、行き着く先は結局人の死も世界の代謝だよねみたいな、悟りみたいな域だと思うし、読んでないから想像でしかないけどアメコミってもうそうなっちゃってる気がするから、MCUはそうならないで欲しい。

フェーズ4からMCUをアメコミみたいにする雰囲気がでてて、多くの人が全部追えねえよみたいな文句を言ってるけど、確かにリアルタイムで見るのは諦めるしかない人も沢山いると思うけど、アメコミと違って過去のものがプレミア着いたりすることもないだろうし、“1巻から読む”が出来ないとかいう異常事態にはさすがにならないだろうから、自分のペースで楽しみましょう。

まあでも30年経っても続けてるだろうから結局は同じ道を辿るのかなぁ。
そうなりそうだなってなったら人気落ちて終わって欲しいけどな。
完結時の見極めはちゃんとして欲しい。

ゴールはないだろうから、自分が死ぬ時がゴール。
キリ良いところで死ねたらいいね。
ぜにげば

ぜにげば