テレビアニメ「ルパン三世」のテレビペシャル第26弾。
怪盗ルパン三世が狙うのは、“タイムクリスタル”
このお宝は、中国の海底に厳重に保管されており、全世界を混乱に陥れるスーパー量子コンピューターの起動の鍵となる。
ルパンはお宝を手に入れることに成功するが、信頼していた相棒の次元大介に裏切られて、横取りされてしまう。
はたして次元が裏切った理由は?
次元大介の恋の物語で、ルパンシリーズの名作「カリオストロの城」の次元大介版といったところ。
「カリオストロの城」のオマージュシーンもあります。
お馴染みの石川五右衛門と銭形啓刑事、峰不二子がストーリーを盛り上げます。
峰不二子が欲しかったのはアナログ時計の「ミステリー・ウォッチ」。
やはりアナログが良いですね!
不二子が奏でるヒロインとのピアノ連打も見所の一つです。
最新兵器が役に立たない一方で、旧ドイツ軍巨大列車砲ドーラの800㎜大型徹甲弾が標的を叩きのめすシーンはマニア心を擽ります。
ルパン一味の絆と優しさはもとより、AIが進歩しても人間に越えられないものもやアナログの良さも描いていて見ごたえがありました。
「このお花をお守りにして頑張ります!」
「大丈夫 君なら上手くやれるよ それに困ったことがあれば必ず俺が駆けつける と言っても俺が出来ることなんて銃をぶっ放すことぐらいだから 何もない方がいいけどな!」
2021.10 地上波日テレで鑑賞
2020.12 地上波日テレで鑑賞