海老川

ビハインド・ザ・カーブ -地球平面説-の海老川のレビュー・感想・評価

4.0
う〜〜〜んおもろい!!

地球は平面だと信じ主張する人たちのドキュメンタリー。

どういう背景があってこのコミュニティが出来上がってるのかが明快に解る解る。面白いくらいに同じタイプが集まっている。番組として集めているのかは微妙なところだが。

考え方としてはすごく真っ当で、ほとんどの球体信者は宇宙に行って地球をぐるり1周見たわけでもとても頭の良い計算やら実験をして確認をしたわけでもない。だからこそとても頭の良い学者の人らを信じるしかない。
それだけが根本的な理由なら、そりゃ平面だと考える人たちも出るよな。考えて勉強せずに戦おうとするのはマジで別次元の思考だが。

結局地球がたまたまテーマとして扱われただけで根本的にはマジョリティとそれ以外の人たちの間の歪みを見ることができる作品なんだ。私たちだって往々にしてこの平面信者と同じような思考で安寧を求めてしまうこともあるんだ。自分にとって都合の良い思い込み、逃げ癖。

まあとにかく小気味の良い性格の悪さというか。ちゃんと矛盾点だけを揶揄してるのがギリギリ嫌悪感を抱かないラインをついていて憎たらしい。学者が寄り添おうとしてるのがまた。
そしてやっぱなんと言ってもオチよ。お見事。シンプルに実験として見てもおお〜〜ってなって笑っちゃった。
海老川

海老川