42

82年生まれ、キム・ジヨンの42のレビュー・感想・評価

82年生まれ、キム・ジヨン(2019年製作の映画)
3.8
他のサイトでレビュー見てたけど、男女問わず「なんでそうなる」みたいなレビューが多くてそっちに沈んだ。男性がこれを見て不快と思う気持ちはまだわからないではないけど、女性の(しかも同じ道を通ってきたはずの女性の)、「子育てなんてこんなもん」とか「まだキムジヨンは恵まれてる方、周りも理解があって夫も協力的で」「子供が泣いた時は〇〇すればいいのに」みたいなコメントぞっとした…。夫含め周囲の人はみんな確かに協力的だけど、ちょっと違うんよな的な言動が時々すごい気になるし、お母さんが爆発したのもそういうのが積み重なって、たまたまあの小さな出来事がきっかけになっただけ。「ただの育児ノイローゼ」とか「こんな恵まれてるのに」みたいなレビューもあるけど、人生揺るがすレベルでつらいことがないと病んじゃいけないみたいな風潮もこわ。
一度の大打撃じゃなくて、小さなことが積もり積もっても、大きな荷物になりかねるんだよ。映画の中だけじゃなくて、外から見てる一部の人たちの無思慮な反応をちゃんと引き起こしてるまで含めて良作だと思った。そういう無思慮がキムジヨンを追い詰めたんだよ、そういうとこやぞ、と言いたくなるところ。

男とか女とかフェミニズムとか関係なく、自分のやりたいことをやりたいと、当然の権利を主張したいだけなのにね。何がそんなに許されないんでしょうか。
42

42